ブログ

 

活動の様子

活動の様子
フォーム
 
花祭り・降誕会
2016-05-09
前日までに、『おしゃかさまのたんじょう』という紙芝居を読み、お釈迦様について知りました。
そして当日、お釈迦様へのお花を持って嬉しそうに登園。
朝の礼拝の際に、自分でお供えしました。
その後、みんなが登園してからホールで、花祭り・降誕会が行われました。
園長先生から花祭りについてのお話をきき、かんもく(お釈迦様に甘茶をかけてお参りをすること)をしました。
教室に戻ってからは、甘茶を飲んでお祝いしました。
甘茶が気に入ったようで「おかわりー!」という子どもも。
思い出に残る1日になったのではと思います。
ステキなお花を用意してくださり、ありがとうございました。
 
☆春の遠足☆
2016-05-09
5月9日(月)今年度、初めての遠足でした♪
当日は、あいにくの雨で園内遠足となりましたが、
リュックサックを背負って登園してくる子ども達は
いつもと違う雰囲気にウキウキ笑顔が見られました(^^)
それぞれのクラスでレクレーションやゲームを
楽しんでから、お家の人の愛情がたっぷりのお弁当を
食べました!!「おいしい~」と口いっぱいに
頬張っていました♪それから大好きなお菓子も
お腹いっぱいに食べて、満足そうな子ども達でした。
次回こそは、お天気に恵まれますように…。
 
✿入園おめでとうございます✿
2016-04-18
 4月14日(木)、みんなの入園をお祝いしてくれているかのように、ぽかぽか陽気の中、幼稚園のホールにて平成28年度の入園式が行われました。
 少し大きめの真新しい制服を着た可愛い子どもたちが、お家の人に手を引かれ、ドキドキしながら登園。初めての幼稚園に少し緊張したり、初めての環境に涙を流す子どももいましたが、保育室や友だち、先生に興味津々の姿も見られました。
 明日からは、大好きなお家の人と離れての園生活がスタートします!慣れるまでは、涙を流す姿が見られるかもしれませんが、少しずつ園生活に慣れ、楽しく過ごすことができるように見守り、援助していきたいと思います。
 入園したお友だち、おめでとう☆これから幼稚園でい~っぱい遊ぼうね♪
 
 
平成28年度がスタートしました!
2016-04-18
 4月8日(金)、平成28年度1学期の始業式が行われました。
 子ども達は、久しぶりの登園に、ちょっぴりドキドキした様子が見られましたが、「今日から一つお兄さん、お姉さんになったんだ」と、進級した喜びを感じているようでした。
 始業式の後には、ドキドキ・ワクワクのクラス発表!!新しい担任の先生に名前を呼ばれ、ピカピカの名札を付けてもらい、嬉しそうにする姿が見られました(*^_^*)
 14日の入園式では、新しいお友だちを迎え、本格的に園生活がスタートします!
 今年度も、子どもたちがどのような成長や姿を見せてくれるのか、とても楽しみです♪
 楽しい園生活を送ることができますように☆
 
第36回 卒園式
2016-04-06
3月19日(土)に第36回卒園式を行いました。
いつもとは違う雰囲気に緊張した表情の子ども達でしが、
園長先生から「よく頑張りましたね。おめでとう」と卒園証書を
受け取ると誇らしげな表情で笑う姿に大きな成長を感じました。
様々な経験を経てきた子ども達は、式中も年長として立派な姿を
みせてくれましたよ。沢山のお家の方や在園児、先生たちに
見守られて、きく組・ふじ組61名の年長組が大きな希望を
胸に幼稚園を巣立っていきました。
さみしい気持ちもありますが、素敵な1年生になって
頑張るみんなのことを幼稚園からいつも応援しています(^^)
卒園生のみなさんまたいつでも幼稚園に遊びにきてね♪
卒園おめでとうございます。
 
年長組さんとのお別れ会
2016-03-16
寒さも和らぎ、ぽかぽか陽気の暖かい日差しに毎日元気に遊ぶ子ども達!長いように感じた一年も、もう三月中旬。いよいよ今週の土曜日は、年長組さんの卒園式が控えています。年長組さんは、残りの幼稚園生活を楽しんでいる毎日です。年中組さんと年少組さん、ほし組さんは、年長さんとの最後の楽しい時間を過ごすため、14日には、年長組さんとのお別れ会をしました。いろいろ教えてもらったり、お世話をしてもらった年長組さんに歌のプレゼントをしたり、みんなで作ったものをプレゼントをしました。年長組さんからは、お礼に歌のプレゼントをしてもらい、楽しい時間を過ごすことができました。
 
お別れ遠足
2016-03-05
3月9日(水)は、お別れ遠足でした。
あいにくの天気で園内での遠足となりました。
年長組さんはバスに乗って中津市内をドライブ。
もうすぐ入学する小学校を見に行きました。
年中組・年少組・ほし組はリュックを背負って園舎の中をお散歩。
その後は教室やホールで集団遊びをしました。
遊んだ後は、みんなで丸くなってお弁当。
お家の方の愛情たっぷりのお弁当、とってもおいしかったね。
 次の遠足は晴れますように~。
 
✿ひな祭り会✿
2016-03-05
 3月3日のひな祭りの日に、幼稚園でもひな祭り会を行いました。
 初めに、ホールに飾っているひな飾りを見ながら、ひな祭りの由来、人形や飾りの名前を聞き、みんなで「うれしいひな祭り」の歌を歌い、お祝いしました。
 その後は、ひな祭りのパネルシアターを見て、よりひな祭りについて知ることができた子ども達でした。降園時には、「ひなあられ」をもらい、みんなとっても嬉しそうでした!
 これからも、みんなが元気にすくすく成長できますように(*^_^*)
 
短大生とのお別れ会をしました。
2016-02-09
 一年間お世話になった短大生のお別れ会をしました。
短大生からは、「さんぽ」「アンパンマンマーチ」と子ども達の大好きな曲をさまざまな楽器を使って演奏してくれたり、「〇×クイズ」や「三匹のやぎのガラガラドン」のお話など、子ども達が喜ぶ出し物をしてくれました。子ども達は一緒に歌ったり、ゲームをして大喜びでした。
 子ども達からは、歌のプレゼントや言葉のプレゼント、また、各学年で子どもたちが作った素敵なプレゼントを短大生一人ひとりに渡しました。
 とても楽しく、心温まる素敵なお別れ会になりました。
 
お店屋さんごっこをしたよ!!
2016-02-09
2月5日(金)に全園児と未就園児(きらきらっこ)のみんなで
お店屋さんごっこをしました。
きく組・ふじ組、すみれ組・ばら組は
手作りの商品をたくさん作って店員さんに大変身♪
年少さんやきらきらっこのみんなはお客さんとして
お買い物を楽しみました!!
どのお店も素敵な商品がたくさんありました。
買い物をする子どもたちの目はキラキラ輝いていましたよ☆
<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935