ブログ

 

活動の様子

活動の様子
フォーム
 
♪年中組 保育参観♪
2017-03-07
3月7日(火)に年中組最後の保育参観がありました。親子でオリジナルバック作りを楽しみました(^^)
「どんな絵を描こうかなぁ~」「バック作るんよね♪」とこの日を何日も前から楽しみにしていた子ども達!!当日の朝、保育室に準備してある沢山の材料に気が付くと「わ~すごい」と目を輝かせながら、友だちと相談する姿もありましたよ♪
お家の人とバック作りを始めると、一生懸命に絵を描いたり、材料を切り貼りしたり、相談しながら工夫を凝らしたりと…楽しみながら取り組む姿がありました。出来上がったバックは、どのバックも親子で心を込めて作った世界にひとつだけのステキなものになりました!!
年中組最後の参観日、この1年で色々なことができるようになって様々な面で成長したなぁと強く感じる事のできる1日となりました☆
 
 
☆ひなまつり会☆
2017-03-03
 3月3日は、幼稚園でひな祭り会をしました♪ホールにあるひな人形を見ながら、ひな祭りの由来や、ひな人形の説明を聞きました。子ども達は、興味深そうに人形を見ながら話しに聞き入っていました。その後は、先生たちの、お雛様のペープサートを見てお雛様とお内裏さまが踊るシーンでは、楽しそうな笑い声が響いていました♪♪帰りには、お土産のひなあられを大事そうに持って帰りました☆
 
 
☆お茶会☆
2017-03-03
 3月1日に、年長さんが保護者の方とお茶会をしました。
子ども達は、保護者の方とお茶会をするのをすごく楽しみにしていました。
「緊張するなー」「お母さん、お茶飲めるかな?」など色々な声が聞こえてきました。
いざ、お茶会が始まると、すごく緊張した子ども達でしたが、練習した通りにお茶を披露することが出来ました。保護者の方は、日ごろ見ない子ども達の姿に感動しているようでした。
お茶会が終わると、「はー緊張したー」「もう一回したい!」などの声が聞こえてきました。
親子で、素敵な思い出が出来たようでよかったです。
 
めんたい☆キッド選手がやってきました!
2017-02-27
 2月27日(月)、九州プロレスのめんたい☆キッド選手が幼稚園にやってきてくれました。
 事前に、園内にポスターを貼っていたこともあり、朝から、ドキドキ・ワクワクしている子ども達でした。
 体育館に集まると、いよいよ、めんたい☆キッド選手の入場です!初めて見るプロレスラーに、少し驚いている子ども達でしたが、明るく、元気な選手を見て、すぐに和やかな雰囲気になりました。プロレスについて教えてもらった後は、全園児と綱引きをしてくれました。子ども達vsめんたい☆キッド選手。途中からは、園長先生も参加して楽しみました。最後は特別に「高い高い」をしてくれることに。希望してしてもらった子ども達は、ニコニコ笑顔でとても嬉しそうでした。
 夢を実現するために頑張ることの大切さ、そして、たくさんの元気を与えてくれた、めんたい☆キッド選手!本当にありがとうございました。とても貴重な時間を過ごすことが出来ました。
 3月5日(日)には、中津体育センターで試合があるそうです。興味のある方は、ぜひ、足を運んでみてくださいね!
 
お店やさんごっこをしたよ!
2017-02-10
 2月10日(金)、幼稚園の子ども達、そして、きらきらっこのお友だちやお家の人と一緒に「お店屋さんごっこ」をしました。
 年長組、年中組の子ども達は、この日に向け、「どんなお店にしようかな?」「小さいお友だちは、どんなものが好きかな?」と、お店や商品を考えるところから始めました。限られた時間の中で、一生懸命に品物を作っていく姿から、お店屋さんごっこを楽しみにしている様子が伝わってきました。
 そして、いよいよ当日!たくさんのお客さんが来てくれたことに大喜び♪「いらっしゃいませ~」と、色々なクラスから楽しそうな声や笑顔が溢れていました。買い物をしたり、お店屋さんになったりと、大満足の様子でした。とても楽しい一日になりましたね☺
 
☆附属幼稚園バレー部、初優勝☆
2017-02-09
 2月1日(水)に、別府アリーナにて、大分県私立幼稚園連合会主催、第9回親睦ミニバレーボール大会が行われ、本園のバレー部も参加しました。今年は、過去最多の37園が参加し、本園バレー部がみごと、初優勝を飾りました!!
 日頃から、バレー部の皆さんは練習や、練習試合など、とても熱心に活動されていましたので、優勝の報告は、とても嬉しかったです。本当に、おめでとうございます☆
 参加されたバレー部の皆さん、お疲れ様でした。また、早朝より応援にかけつけてくださった皆様、ありがとうございました!これからも、バレー部の活躍を期待しています☺
 
短大の先生とのお別れ会
2017-02-08
 7日(火)、短大の先生(実習生)とのお別れ会がありました。短大の先生たちによる出し物は、ハンドベルの演奏やなぞなぞ、〇×クイズ、そしてマジックやペープサートなど…どれもこれも楽しいものばかりで、子ども達も大喜びでした!
 短大の先生と共に、教育実習や運動会、遠足、発表会の行事で楽しい時間を共有してきた子ども達。最後に、子ども達からも感謝の気持ちを込めて、歌と言葉のプレゼントをしました。
 短大の先生、一年間ありがとうございました。4月からは、それぞれの新しい環境で頑張ってくださいね!!
 
子育て講演会
2017-02-07
 2月6日(月)に、大分おもちゃ図書館「まこと」の井上秀子先生をお招きし、子育て講演会が行われました。「生活の準備としての遊びの援助」をテーマに、様々な遊びの種類や遊びが育てる能力についてなどを教えていただきました。
 また、おもちゃ図書館で使用されているたくさんのおもちゃも持ってきてくださり、実際に遊び方を教えてくださったり、触れたりすることもさせていただきました。
 貴重なお話をお聞きすることができ、おもちゃについて、改めて考えるきっかけとなりました。
 井上先生、参加してくださった皆様、ありがとうございました。
 
ドキドキ!豆まき
2017-02-06
 2月3日は、節分。子ども達はこの日の為に鬼のお面や三方を作って、準備をしてきました。
中には楽しみな気持ちもありつつ、「鬼が園に来たらいやだなあ・・・」という思いの子どももいたようです。
 それぞれの思いを乗せて、当日は鬼がついに登場!!
ホールが大騒ぎになりましたが、泣いてしまう子、鬼に果敢に向かっていき豆をまく子・・と鬼を目の前にして、いろんな様子がみられていました。
 どの子も最後には笑顔で「おにのパンツ」を踊り、楽しく行事を終えていました。
 
 
御正忌報恩講参詣
2017-01-12
 12日(木)に、年長組の子ども達が、豊前市の善正寺へ御正忌報恩講のお参りに行きました。
 善正寺に着いてから、はじめにお参りをし、ご門徒の方々が作ってくださった、お斎を頂きました。おいしそうなおにぎりやみそ汁を嬉しそうに食べる子ども達!あちこちから、「おかわりください!」と、いう声がたくさん聞かれ、おなかいっぱいになった様子でした。
 その後は、本堂へ移動し、「ののさまのうた」を歌ったり、住職さんや園長先生から御正忌についてのお話を聞きました。お寺へ行ってお参りを経験したことのある子どもも多くいましたが、初めて本堂でお参りするという子どももおり、とても興味を持っている様子でした。
 仏教園ならではの行事に参加し、とても貴重な体験をすることができました。
<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935