本文へ移動

学生支援センター

学生支援センターでは、本学で学ぶすべての学生に、安心して充実した学園生活を送ってもらえるよう、学習支援、生活支援のほか学友会活動や奨学金申請のサポー トなどを行っています。当然、就職の支援も行っており、就職に関連する最新情報の供はもちろん、学内で就職講座を企画したり、キャリア教育を実施したりと、学生のみなさんのニーズに合わせた取り組みを行っています。

学習支援

本学では、授業や試験に係る学修のサポートだけではなく、履修登録(学生自身が受講する授業を選択し、それを登録すること)や免許申請の手続き卒業後の免許更新やリカレント教育など、学習活動全般に関するフォローを行います。

生活支援

奨学金や学割の手続き、学友会(学生生活の向上並びに会員の福祉親睦を図る学生組織)やサークル活動のサポートをはじめ、生活相談、保健衛生、住居、ポランティア活動、アルバイド就職など、学生生活全般の支援を行います。

学生支援センター主な支援事項

(1)学習支援
①履修に関すること
②授業に関すること
③試験に関すること
④開講一覧表に関すること
⑤学生の出席、欠席に関すること
⑥入学、休学、復学、退学に関すること
⑦免許、資格取得に関すること
⑧教科書に関すること
⑨科目等履修生・委託生に関すること
⑩各種証明書に関すること
(2)生活支援
①生活指導、生活相談に関すること
②就職に関すること
③保健、衛生、健康診断に関すること
④奨学金、授業料の減免など、経済的援助に関すること
⑤アパートや下宿など住居に関すること
⑥学友会活動に関すること
⑦クラブ活動に関すること
⑧ボランティア活動に関すること
⑨学生教育研究災害傷害保険などに関すること
⑩アルバイトに関すること
⑪学生相談に関すること
⑫賞罰に関すること

様々な支援事項(就職支援)

豊ナビ~大分県内企業情報サイト~

「豊ナビ」(ブンナビ)とは、県内就職を希望する学生と、学生との接点を持ちたい県内企業や地方公共団体(自治体)とをマッチングさせ、県内就職率の向上をサポートするための大分県内企業情報サイトです。
現在、「豊ナビ」には、大分で学んでいる学生と出会いたいという企業が、次々に企業情報を掲載しています。大手就職ナビサイトには掲載されていない「OB・OG情報」や「実際に働く人の声」など、県内就職を希望する学生にとって有益な情報が満載です。
 卒業後も、大分で働きたいと考えている学生の皆さん、企業研究の一環として、是非「豊ナビ」を活用してください。
学校法人扇城学園
東九州短期大学

〒871-0014
大分県中津市一ツ松211番地
TEL.0979-22-2425
FAX.0979-25-3935
TOPへ戻る