取得可能な免許・資格

 

取得可能な免許・資格について

取得可能な免許・資格について
 
以下の免許・資格が2年間で同時取得可能です。
 
 
児童福祉施設で[保育所(園)・児童養護施設・知的障害児施設 等]に入所している0歳から18歳未満に対して、基本的な生活習慣を身につけさせるとともに、集団生活を通して社会性を養うことを目的としています。また、児童の保護者に対して子育てに関する支援を行います。
 
幼稚園に通う、3歳から小学校入学前までの子どもたちは、運動や遊びを通して、豊かな感性を育み、集団生活の決まりや日常生活の正しい習慣を学んでいきます。そのお手伝いをするのが幼稚園教諭の役割です。
 
いじめ、虐待、不登校など、さまざまな問題を抱えた子どもを受け止め、心の傷を癒す、あるいは子育て上の保護者の悩みを受け止め、相談にのり、助言を行う仕事です。所定の科目を修めれば認定試験を受けることができます。
 
「おもちゃ」の役割を理解し、「つくること」と「あそぶこと」の楽しさを発見するほか、身近な素材を利用した「手作りおもちゃ」の技術を習得し、子育て支援に役立てます。(※講座を受講して取得)
   
おもちゃインストラクター養成講座の様子
  【平成27年度実施の様子】
隔年で日本グッド・トイ委員会より講師を招き、おもちゃインストラクター養成講座を開講します。
<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935