本文へ移動

社会人入学

しい人生は、ここからスタートします。
さあ次の扉へー。
社会人入試とは、すでに実社会で活躍されている方や、家事に従事されている方、大学での教育を受けることを強く希望している方が利用できる入試制度の一つです。
その特徴は、受験科目が小論文と面接で、学科試験が免除されるところにあります。入学時には入学金が10万円免除されるなど、一般入試にはないメリットもあります。
今回は大学に在学していた社会人入学の卒業生にインタビューをしました。
受験を検討している社会人のみなさんが探している答えがきっとここで見つかるでしょう。
 

MESSAGE

幼児教育学科卒業 小林 あゆみさん
保育士として働いてくために
 
 入学して、久しぶりの勉強だったので、講義についていけるか不安でした。しかし、自分から学びたいという思いで入学を決意したので、全ての講義がとても興味深く、楽しく勉強できました。就職について考えたときに「こども園に就職したい」と思いましたが、家庭のこともあり、自分の希望する条件に合うところがなかなかありませんでした。しかし、先生のサポートのおかげで、無事に就職先が決まりました。
 東九州短大はこども園、幼稚園に限らず就職先の幅が広く 心強いですし、保育士資格や幼稚園教諭免許など、就職に有 利な資格を取ることができます。ぜひ皆さんも夢実現に向けて頑張ってください。

委託訓練事業

本学では、大分県委託訓練事業の指定を受け、「長期高度人材育成コース」(保育士養成科)の訓練生を受け入れています。
本学での委託訓練事業は、国家資格の取得等を目指す長期の教育訓練講座を活用したもので、保育者となるべく、高度な知識と技能を習得し、それを就職へと結びつけていただくものです。
一般の学生と同じカリキュラムで学び、学生と同様の支援を受けることができます。
学校法人扇城学園
東九州短期大学

〒871-0014
大分県中津市一ツ松211番地
TEL.0979-22-2425
FAX.0979-25-3935
TOPへ戻る