ブログ

 

活動の様子

活動の様子
フォーム
 
☆年長組 参観日☆
2016-09-30
 9月の年長組の参観日は、抹茶茶わん作りでした。初めて使う陶芸用の粘土を触った瞬間に、あまりの柔らかさと気持ちよさに、「わあ~」と歓声をあげる子どもも…お家の人と好きな大きさの茶碗をもとに、作っていきました。お家の人と楽しそうに作った『世界でたった一つの茶碗』出来上がりが楽しみですね。出来上がりは、3月のお茶会でお披露目しますので、お楽しみに・・・ 
 
☆年中組 給食参観☆
2016-09-14
9月13日(火)にばら組、9月14日(水)にすみれ組が給食参観を行いました。
年中組(4歳児)の時にしかない給食参観!大好きなお家の人と給食を食べることを
心待ちして、この日を何日も前から楽しみにしていました☆
「早くお母さんと一緒に食べたいな~」「早く食べれるとこみせるんよ」と
嬉しそうに話をする姿がありました(^^)当日は、お当番活動や給食の準備の仕方などを
お家の人にみてもらうとあって、とてもはりきっていた子ども達!!
そんな子ども達の姿がいつもとは、ちょっぴり違って可愛いかったです♪
また、お家の人と一緒に食べる給食は格別だったようで、
「美味しい~」「給食、大好き~」と親子で会話を楽しむ姿がありました。
またひとつ、楽しい思い出が増えたね(^O^)/
 
 
火災避難訓練
2016-08-30
 9月7日(水)消防署の方に見守ってもらいながら、火災避難訓練を行いました。
教室で朝の会をしていると火災が発生したとの放送が。
子ども達は事前に聞いていた通り、手で口を覆ったり、低い姿勢を取りながら、ホールまで避難することが出来ました。
ホールに集まってからは、消防署の方にお話ししてもらったり、DVDをみて地震や津波が起きたらどうすればよいのかも勉強しました。
その後は園庭に出て、消火訓練や消防車を見学。
間近でみる消防車に、興味津々の子ども達でした。
避難訓練について子ども達の関心が高まっているこの機会に、ご家庭で災害が起きた場合のこともお話されてみてはいかがでしょうか。
 
☆きらきらっこ☆
2016-08-30
 今年度も未就園児の親子25組が、「きらきらっこ」に参加してくれました。初めて幼稚園に来た時は、みんなドキドキしている様子が見られていましたが、友だちや保育者と一緒に色々な遊びを通して楽しく過ごす姿が見られました。
 一学期は、「クレパス遊び」「フープ遊び」「七夕飾り作り」「砂遊び」「水遊び」などを行いました!
 二学期は、幼稚園の運動会に参加したり、まだまだ楽しい遊びをする予定です♪
 また、みんなで遊びましょうね♡
 
交通安全教室
2016-07-04
27日(月)は、交通安全教室がありました。園に、お姉さんと一緒に人形の男の子のぜんちゃんもやってきて、子ども達は、「うわあ!」という歓声を上げていました。ぜんちゃんから、交通ルールの話を聞いた後は、楽しいDVDのお話を見て、交通ルールを学びました。みんな集中してお話に見入っていました。最後に、戸外で横断歩道を渡る練習を行いました。子ども達は、信号機を見て「赤だ、渡れるかな?」などと自分で考え、手をしっかりあげて渡ることができていました。みんなで楽しく交通ルールを学んだ一日になりました。
 
プール開き
2016-06-21
 21日(火)にプール開きがありました。数日前から用意されていたプールに興味深々で、「今日はプールに入るの?」とプール開きを心待ちにしていました。朝からウキウキしながら水着を持って登園していました。「水着持ってきたよ!」「可愛いでしょ!」と朝から楽しい雰囲気でした。心配されていた天気も何とか持ち、無事プールに入ることが出来ました。少し冷たい水に最初はプールの中を歩いたり「冷たーい!」と叫んでいる子どももいましたが、慣れてくると友だちと水を掛け合ったり、水の中を這ってみたり、子ども達の歓声でにぎやかなプール開きになりました。しばらくは雨の日も多いと思いますが、たくさんプール遊びをし水や友だちとの触れ合いを思い切り楽しめたらと思います。
 
土曜参観
2016-06-21
 18日に土曜参観がありました。前日から心待ちにしていた子ども達。普段と違う参観日の雰囲気に、ニコニコ笑顔がたくさん見られました。学年別の親子競技では、子ども達と一緒に張り切るお家の人の姿も見られ、子ども達はとても嬉しそうでした。ふれあい遊びでは、お家の人にぺた~っと抱きついて甘える姿も。様々な表情が見られ、心温まる参観となりました。
 ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 
はな公園に行ったよ!☆
2016-05-25
 先日の遠足で「はな公園」に行く予定でしたが、雨で中止になったため、24日に年長さんだけで「はな公園」にお散歩に行きました。子ども達は、朝から大興奮!!「どこ歩いていくの?」「横断歩道渡れるかな?」と言っていました。いざ、歩いて行くと「楽しいね!」「横断歩道2回渡ったね!」など楽しそうな子ども達でした。公園に着くと、笑顔で汗をたくさんかきながら遊んでいた子ども達です!!帰りは、バスで帰ったのですが「歩いて帰りたかったなー」という声も聞かれました。子ども達は、お散歩できて大満足のようでした!!
 
野菜と芋のつるを植えました☆
2016-05-25
24日に年中組は、オクラ、年長組は、なすを裏の畑に植えました。
25日に全学年で畑に芋のつるを植えました。
バスの先生の話を聞いて「大きくなーれ」と芋のつるに土をかぶせました。
野菜や芋が大きくなるように、水やりをして、大切に育てようね。
早く大きくなって、収穫をするのが楽しみなようです!!
 
ファミリーフェスタに参加しました!
2016-05-09
 21日に、日出町のハーモニーランドで大分県県北地区の幼稚園が集まり、ファミリーフェスタが行われました。各幼稚園で、思考の凝った踊りを披露しました。附属幼稚園では、ハーモニーランドのぐるんぱ音頭を踊りました。子どもの作ったキャラクターのうちわを持ち、お母さんたちの手作りのハッピを着ると、いつもの練習以上にテンションも高く、元気いっぱいにかわいらしく踊ることが出来ました。
この経験を自信にして、これからもがんばろうね!
お忙しい中、ハッピの製作にご協力いただき、ありがとうございました。
<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935