本文へ移動

ブログ

活動の様子

運動会の練習と遊びの様子

2021-09-24
9月も終わろうとしていますが、
まだまだ日差しが強く、
暑い日が続いていますね

そんな中、子ども達は
10月9日に予定されている運動会に向けて、
毎日汗をたくさんかきながら
練習を頑張っています

21日からは、開会式や閉会式などの
全体練習も始まりました
開会式でする準備体操『うんとこどっこいうんどうかい』♬ 年長さんが前に出てお手本をします!
ほし組さんや年少さんは初めての運動会というお友だちが多いので、年中さんや年長さんがするのを見学してから、一緒に参加しました☆
開会式後の退場は、学年ごとに駆け足で! 年中さん、昨年度よりもたくましい走りになっています。
年長さんの退場。スピードが違います!かっこいい☆
ほし組さん(1歳児)のかけっこの様子☆ 「よーい、ドン!」と言われても、まだよくわからないお友だちもいますが、その姿がまた可愛らしいんです♡先生と一緒に手をつないで走る姿も。
2歳児になると、ゴールに向かって走る楽しさがわかってきます♬ 早く走りたいけれど、自分の番まで待っていますね・・・
年少さんのかけっこの様子☆ カーブに沿って走るのは初めてでしたが、上手に走れていましたよ!
年少さんのリズムダンスの様子☆ 年少さんはダンスが大好き♡運動会では掛け声を掛けながら、元気いっぱい踊りますよ♬
年中さんのかけっこの様子☆ 競う合う楽しさがわかり、走った後に自分が何番だったか、お友だちと報告し合う姿も見られます。
年中さんの組体操の様子☆ 練習場所は園庭だけではありません!短大の体育館もお借りして、できる技をどんどん増やしています!「できるよ!」という自信に満ちた表情もたくさん見られています。
年長さんのマーチングの様子☆ 室内で行っていたパート練習から、園庭での全体練習に入りました。重い楽器を持っての演奏に隊形移動など。他の学年からの憧れのまなざしを集めながら、毎日汗だくになって取り組んでいます。
年長さんのバルーンの様子☆ クラスの友だちと!そして学年全体で!息を合わせる練習です。仕上がりが楽しみです☆
画像では紹介しきれていない競技もまだあります!
子どもたちは、運動会当日に
おうちの方に観に来てもらうことを楽しみにしながら、
練習に取り組んでいます

もちろん、運動会の練習ばかりではありません。
戸外で伸び伸びと遊ぶ子ども達の様子もご覧ください
砂場でお料理作り♡
みんなで一緒に「もういいか~い!」
赤ちゃんどんぐりをたくさん見つけたよ☆
穴の中に何かいる・・・
一気に登ります!!
「この中に幼虫がいるんよ!」「見せて~!」
先生、見て~!こんなに高いよ~!!
ゴールまで行けるようになったから見てて!!
100回目指す!!
棒を入れたら、何か出てくるかも~!?
元気いっぱいの子ども達

ご家庭では十分な休養をとっていただき、
子どもたちが幼稚園で頑張っている姿を
たくさん認めていただけたらと思います
0
6
8
4
7
2
学校法人扇城学園
認定こども園
東九州短期大学附属幼稚園
〒871-0014
大分県中津市一ツ松211番地
TEL.0979-25-0803
FAX.0979-25-0820
TOPへ戻る