本文へ移動

ブログ

活動の様子

保育のひとこま(年少組)

2021-04-26
入園後、
一週間の慣らし保育(11:00まで保育)を経て、
22日(木)から
14:15までの通常保育になった年少さん

給食も始まりました

まずは、慣らし保育期間の様子からご覧ください
先生と一緒に遊ぶことを通して、担任の先生の顔を覚えました!ままごとをしていますね♡
自分の保育室も覚えましたよ。少しずつ活動範囲も広がっています。気持ちの良いお天気が続いているので、テラスでお花を摘んだり、積み木やピクニックごっこをして楽しむ姿も♡
こちらは、ほし組から進級したお友だち♬ 慣れ親しんだお友だちと遊んで安心♡
お友だちがたくさんいる環境にも少しずつ慣れ、楽しそうなことは真似をしてみる姿も見られますよ。
「先生、見て~」とブロックで作ったおうちを見せてくれました☆ 後ろでは、新聞紙にすずらんテープを付けた棒で「こいのぼりみたい!」と楽しんでいます♬
自分のしたい遊びを見つけて、一人でじっくりと遊べることも大切です☆
有り余ったパワーを、ジャ~ンプで発散!
お片付け後の朝のお集まりでは、先生と一緒に手遊びです。
帰りのお集まりは、荷物を準備した後、自分の場所に座ります。毎日しているおなじみの手遊びを覚え、楽しそう!
11:00、お帰りの時間です。お友だちとつながって汽車ポッポ…玄関まで並んでいきますよ~♬また明日ね~(^^)/
あっという間の一週間。
けれど、
子どもたちにとっては
長い一週間だったかもしれません。

この一週間は、
おうちの方と離れて過ごした大きな第一歩

次は、給食が始まり、
通常保育になってからの様子をご覧ください
登園したら遊び着と体操ズボンに着替えます。保育室にあるおもちゃを覚え、したい遊びをすぐに始める姿も見られるようになりました。
手遊びも、全身を使って伸び伸びと!
みんなで並んで園内探検をしました☆ 幼稚園にはどんな場所があるのかなぁ~?
さぁ、今日は園庭で遊びますよ!!どんな遊具があるのかな?幼稚園には、みんなで一緒に遊ぶお約束もありますよ。写真を見ながら、真剣に聞いています。
戸外に出るには、靴を履き替えなければいけません。自分でお靴が履けるかな?
「自分でこげるよ!」と見せてくれました。上手に揺れていますね!
勢いよく滑るお友だち、先生と一緒に滑るお友だち、様々です。
たくさん遊んだその後は、お腹がペコペコ!!初めての給食でしたが、大きなお口で食べていました!
お友だちと一緒に食べるとおいしいね♡
モリモリ食べて、またたくさん遊ぼうね♬
登園時に泣いてしまうお友だちや、
お着替えやトイレを嫌がるお友だち、
トイレで排泄ができないお友だち、野菜嫌いのお友だち…等々。
おうちの方からすると「ちょっと困った…」という姿も
あるかもしれません。
心配になりますよね…。

けれど、
まずは「幼稚園が楽しい!」と思えることが一番です

幼稚園が安心して過ごせる場となれば、
成長の度合いは様々でも
子どもたちは必ず成長します

ご心配な気持ちも含め、
様々な感情を味わいながら
子ども達の成長を見守っていただけたらと思います。


1
1
6
2
7
9
学校法人扇城学園
認定こども園
東九州短期大学附属幼稚園
〒871-0014
大分県中津市一ツ松211番地
TEL.0979-25-0803
FAX.0979-25-0820
TOPへ戻る