本文へ移動
明るく豊かな心を持つ
子どもを育てる
基本的な生活習慣を身につけ
仲良く遊ぶ子どもを育てる
 
遊びをみつけ
創りだす子どもを育てる
幼稚園からのお知らせ
Announcement from Kindergarten

新型コロナウイルス感染拡大防止のための本園の対応について

 新型コロナウイルス感染者が、全国的に拡大してきております。幼稚園としましては、現段階では休園は致しませんが、行事や保育内容につきましては、規模を縮小したり、変更したりと対策を考えております。
 保護者の皆様にも、ご協力、ご理解をいただき、お子さんをはじめ、ご家族の皆様の安心安全を第一に過ごしていただけたらと思います。
 現段階での園の対応につきましてお知らせ致します。
 
○登園前にはお子さんの検温をお願い致します。37.5℃以上ある場合は、登園を控えていただきますよう、お願い致します。職員におきましても検温し、保育中はマスクの着用をさせていただきます。
 
○4月8日(水)の始業式について
 学年ごとに行い、内容を変更して時間短縮で行います。保育時間は1号園児は12時まで、2号園児はそれぞれの認定時間までとなります。
 
○4月14日(火)の入園式について
 新入園児さんのご家庭には、改めまして、お知らせの文章を郵送させていただきますが、入園式は新入園児、保護者、職員のみで行います。(来賓、年長児は不参加)
 保護者の参加は各家庭2名までとし、マスクの着用、設置しております消毒液にて、手指の消毒をお願い致します。入園式の内容は縮小し、クラス写真の撮影は行いません。
 
○保育参観について
 4月に全学年、保育参観を予定しておりましたが、全て中止とさせていただきます。予定しておりました、係決めにおきましては検討し、後日お知らせ致します。
 
○誕生会について
 例年と内容を変更し、収束するまでは、全員で集まって行わず、各保育室にて行います。
しかし、子ども達にとって特別な行事でありますので、園内放送を使用してインタビューを行ったり、歌や言葉を送ったりなど、工夫して行います。
 当面は、保護者の方の参加はご遠慮いただきます。
 
 その他、園児への手洗い、消毒の呼びかけや実施、おもちゃやドアノブなど、園児が触れるものへの消毒などを行い、感染防止に努めて参ります。園バスや登園においてご心配な方は、各ご家庭でご判断ください。
 ご心配、ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。

中津市からのお知らせ「緊急事態宣言の解除に伴う保育所等の利用について」

中津市より、以下のようにお知らせがありましたので、ご確認ください。
同様の書面は、後日、ご家庭に配布致します。
 
 
 中保運第618号
令和2年5月14日
保護者各位
中津市保育施設運営室
室長  加藤文宏
(公印省略)
 
緊急事態宣言の解除に伴う保育所等の利用について
 新型コロナウイルス感染・拡大防止のための本県を対象とした「緊急事態宣言区域」が解除されました。しかし、依然として油断できない状況であるため、本市としてはお子様の生命・健康を守るため、引き続き保育等の提供を縮小して実施することとしました。
今後とも保護者の皆様方のご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 
 
                           記
 
 
1 保育所等の登園自粛をお願いする期間
            令和2年5月31日(日)まで
 
2 保育対象となる方のお子様
  ①仕事を休むのが困難な方
  ②上記以外で、どうしても家庭保育が困難な方
 ※ 医療従事者や社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方、その他 
  仕事を休むことが困難な方等のお子様については保育の対象となります。
 
3 保育料等
 令和2年4月18日(土)から令和2年5月31日(日)までの期間、「本市の要請による登園自粛の日」については日割り計算で減免します。
 副食費の日割りについては各施設にお問い合わせください。
 
 
 
 
 
 
【問い合わせ先】
中津市保育施設運営室
電話0979-22-1129
 
 

令和2年度子育て支援事業について

 親子体験教室「きらきらっこ」をはじめとする子育て支援事業の開催についてです。
 例年は、1学期より募集、実施をしておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のための「緊急事態宣言」を受けまして、今年度は、1学期の開催は行いません。
 2学期以降の開催、募集におきましては、状況を見て行いたいと思いますので、決まり次第、ホームページにてお知らせ致します。

緊急事態宣言を受けての対応について(最新)

 新型コロナウイルス感染とその防止のため、全国に緊急事態宣言が出されました。中津市からも保育所等の利用についての文章が出されましたので、改めまして、本園の対応について以下のようにお知らせ致します。
進級、入園して間もない時期に、登園自粛のお願いをすることとなり、大変申し訳ございませんが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い致します。
 5月7日以降の保育につきましては、本園のメール配信システムにてお知らせ致しますので、ご登録をお願い致します。
中保運第259号 令和2年4月17日
保護者各位
中津市保育施設運営室  室長 加 藤 文 宏 
(公印省略)
緊急事態宣言に係る保育所等の利用について
新型コロナウイルス感染とその拡大防止のための「緊急事態宣言」を受け、これまでどおり保育所は開所していますが、本市としてはお子様の生命・健康を守るため、また、保育所等がどうしても必要な保護者に確実に保育等を実施するため、保育等の提供を縮小して実施することとしました。
そこで、下記の保育対象となるお子様以外の保護者の皆様におかれましては、勤務先等の理解を求めながら、お子様の登園を控えていただきますよう要請します。保護者の皆様方のご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 
 
1 保育所等の登園自粛をお願いする期間
   令和2年4月18日(土)から令和2年5月6日(水)まで
  
2 保育対象となる方のお子様
 ①仕事を休むのが困難な方
 ②上記以外で、どうしても家庭保育が困難な方
 
3 保育料等
  令和2年4月18日(土)以降、「本市の要請による登園自粛の日」については日割り計算で減免します(原則、保護者の手続き不要)。
  副食費の日割りについては各施設にお問い合わせください。 
 
令和2年4月17日
保護者各位
東九州短期大学附属幼稚園 園長  梅高 賢正
緊急事態宣言を受けての対応について
 昨日、緊急事態宣言が全国に拡大されました。本園では4月15日付けで配布いたしました「新型コロナウイルス感染症の対応について」に記載のとおり、「緊急事態宣言対象区域」として、保育の提供の縮小を行うことと致しました。感染リスクを少しでも低減するための措置であることをご理解いただき、ご協力のほどお願い致します。
以下の方・場合は『登園自粛』にご協力ください。
 
  登園自粛期間:4月18日(土)~5月6日(水)
  ●1号認定(新2号でない)の方     ●両親またはどちらかのお仕事が休みの方
  ●祖父母・親戚などの協力を仰げる方   ●勤務先と相談し、休暇取得が可能な方
  ※出・退社の時間が調整できる方は、保育時間の短縮にご協力をお願いします。
   
また、問題視されている“3つの密”(「密閉」・「密集」・「密接」)を減らすため、上記の期間中、送迎バスの運行を中止いたします。
 
《欠席の連絡について》
 ●欠席される場合は、朝9時半までに電話連絡をお願い致します。
  前もってお休みがわかる方は、早めの連絡をお願い致します。一定期間お休みされる場合は、まとめてお伝えいただけると助かります。

令和2年度 園児募集

園児募集
入園案内
入園案内
0
2
5
6
1
4
学校法人扇城学園
認定こども園
東九州短期大学附属幼稚園
〒871-0014
大分県中津市一ツ松211番地
TEL.0979-25-0803
FAX.0979-25-0820
TOPへ戻る