本文へ移動

ブログ

活動の様子

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お店屋さんごっこをしたよ!

2018-02-13
 9日(金)、幼稚園のみんなでお店屋さんごっこをしました。年長組、年中組、それぞれのクラスでどんなお店屋さんをするか話し合うところから始まり、この日に向けて、たくさんの品物作りに頑張っていました。年少組、ほし組、きらきらっこのお友だちは、お客さん!お買い物に行くために、バスや犬の形のお財布を作って、お店のオープンを楽しみにする姿が見られました。そして、いよいよお店がオープン!お寿司屋さん、アクセサリー屋さん、おもちゃ屋さん、お面やさんなど、各お店には素敵な品物と可愛い店員さんが勢ぞろい。「いらっしゃいませ~」「○○はいかがですか?」とみんなの元気な声や楽しそうな笑顔が溢れていました♡可愛いお客さんも大満足♪みんなのきらきら輝く姿を見ることができた1日になりました!

短大の先生のお別れ会

2018-02-09
 7日(水)は、1学期から実習に来ていた短大生とのお別れ会がありました。4月に初めて出会ったときは緊張していた子ども達ですが、一緒に遊んだり、給食を食べたりすることで、短大の先生が大好きになりました。そんな短大生とのお別れ会では、最後の思い出づくりとして、短大生からの出し物があったり、子ども達から感謝の気持ちを込めて言葉や歌のプレゼントをしました。とても楽しく、心温まる素敵なお別れ会になりました。
 短大の先生、1年間ありがとうございました。4月からはそれぞれの環境で頑張ってくださいね!

節分の豆まきをしました♪

2018-01-23
 2月2日に、豆まきをしました。数日前から、鬼のお面を作ったり豆入れを作ったりし豆まきを楽しみにしていました。鬼が怖いから豆まきはしたくないといっていた子どももいましたが、当日は頑張って登園し一緒に豆まきを楽しみました。自分の中の追い出したい鬼を、追い出すために鬼を怖がりながらも頑張って豆まきをしました。鬼がホールに入ってくると、子ども達の「わー!!」という叫び声や、「こわいよー!」「鬼はそとー!福はうちー!」という元気な声が響いていました。最後は、鬼と一緒に仲良く「鬼のパンツ」の歌を歌い鬼とお別れしました。子ども達は、自分の中の追い出したい鬼を無事退治できたようです(*^_^*)

子育て支援事業「親子ヨガ教室」

2018-01-23
 22日(月)、NPO法人 日本ヨガ連盟認定インストラクター 大橋織絵先生をお招きし、「親子ヨガ教室」が行われました。手遊び歌に合わせて親子で身体を動かしたり、お母さんの身体メンテナンスとしてのヨガを教えてくださり、会場は、ホッコリと温かい雰囲気に包まれているようでした。また、先生は様々なポーズだけでなく、どのような効果があるかなどもお話してくださり、ヨガの奥深さも感じました。
 お忙しい中、楽しい教室をしてくださいました大橋先生、本当にありがとうございました。そして、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

環境劇を観ました

2018-01-20
1月19日
 人形劇団きょうげいのタクさんとトモさんによる「エコシアターあおぞら」を鑑賞しました。
 「おおいたうつくし作戦」という大きなテーマで、節電・リサイクル(リユース)・エコの3つの内容を人形劇や歌などで、楽しく演じてくれました。
 お話の中で、劇団の方が子ども達に問い掛けてくれたり、考えさせてくれる場面があり、年長さんを中心に、大きい声で自分の考えを話したり、友だちと話し合ったりする姿が見られました。
1
1
6
2
3
6
学校法人扇城学園
認定こども園
東九州短期大学附属幼稚園
〒871-0014
大分県中津市一ツ松211番地
TEL.0979-25-0803
FAX.0979-25-0820
TOPへ戻る