本文へ移動

ブログ

活動の様子

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「秋みつけ」に行ったよ!

2018-11-05
 11月5日、年中組の子ども達が「秋みつけ」に出かけました。今回は、幼稚園バスに乗って「薦神社」へ。
 はじめにみんなでお参りをしようしていると、地域の方が優しくお参りの仕方を教えてくれました。その後、神社の中を探索開始!「あっ、どんぐりがあった!」「もみじもあるよ」と、あちこちから嬉しそうな声が聞こえ、それぞれが秋みつけを楽しんでいる様子が見られました。。
 また、薦神社では菊花展も開催されていたため、きれいな菊の花も見ることができました。
 園外保育ならではの、地域の方との関わりや、自然に触れることができ、貴重な体験となりました。

「食育活動」

2018-10-26
 10月26日(金)、日本種苗協会大分県支部の方が来てくださり、みんなで食育について学びました。
 はじめに、プロジェクターを使って様々なお話をしてくれました。野菜が自分たちの体にどんな働きをしてくれているか、旬の野菜とは、野菜の作り方などを詳しく教えてくれ、私達職員も、とても勉強になりました。
 その後は、年中組の子ども達が、園の畑に移動し、キャベツ、ほうれん草、小松菜、水菜、玉ねぎ、スナックエンドウ、二十日大根など、様々な野菜の種や苗を植えました。植えながら、「大きくな~れ」「おししくな~れ」と声を掛ける姿も見られ、今から収穫の時を心待ちにしている姿もありました。
 収穫の時期は、野菜によって異なり、12月下旬から4月の予定です。これから、みんなで水やりなどのお世話をし、収穫できたら、給食で食べたいと思います。
 

バス遠足

2018-10-25
 10月17日(水)は、バス遠足でアフリカンサファリに行ってきました!
 大型バスの中では、自己紹介をしたり、歌や手遊び、動物に関するクイズやなぞなぞをして、とても盛り上がりました!
そして、いよいよアフリカンサファリに到着!!ゾウやキリンなどの大きな動物を見て「おおきいね!」「鼻がながいね!」など、とても興奮していました。
小さな動物にも触れ合うことができ「かわいいね!」「ちいさいね!」など、様々な感想が出てきました。
生で見る動物たちの姿に感動した様子でした。
 お家に帰ってからも、見た動物の話や、お弁当のこと、バスの中でのことなどをたくさんお家の人にお話しをした様子です。心に残る一日になったようです!

いもほり!よいしょ!

2018-10-25
10月23日、24日の2日間で芋ほりを行いました(^^)5月に自分たちの手で芋のつる植えをしていたこともあって、収穫の時を心待ちにしていた子ども達!!スコップをもって嬉しそうにする姿がありましたよ♪ほしぐみさん、年少さんは先生たちに手伝ってもらいながら一生懸命に土を掘りました♪年中さんや年長さんは、自分たちで掘り進めていく子も多く、「ここにあった!」「ここにもあるよ~」「僕に任せて!」とそれぞれが力を込めて土を掘っていました(^^)子ども達は、土の中にお芋を見つけると大興奮で、「でっか~い」「かわいい~」と歓声をあげていました。また、「もう食べていい?」と聞くほど収穫を喜ぶ可愛い姿もありました。お芋は、給食で使用したり、焼き芋パーティーで食べる予定にしています。実りの秋を実感した芋ほりでした♪

消防署見学に行きました!

2018-10-16
 10月16日、年長組の子ども達が「中津消防署」へ見学に行きました!子ども達は、バスに乗って出発する時から、ワクワクしている様子が見られ、この日を、とても楽しみにしているようでした。
 消防署では、はじめに地震に関するDVDをみて、地震の恐ろしさや避難訓練の大切さを学びました。
 その後は、子ども達が楽しみにしていた車両見学!救急車や消防車を目の前に、大興奮の子ども達は、初めて見る車両の中や道具など、様々なものに興味を持ち、「これは何?」「どんなことするの?」と、積極的に消防士さんに質問する姿が見られました。なかなかできない貴重な体験をすることができ、子ども達はとても嬉しそうでした。
 中津消防署の皆さま、お忙しい中、優しく分かりやすいお話をしてくださり、ありがとうございました!
 子ども達にとって、ステキな思い出がまた一つ、増えました♡
1
1
6
1
8
9
学校法人扇城学園
認定こども園
東九州短期大学附属幼稚園
〒871-0014
大分県中津市一ツ松211番地
TEL.0979-25-0803
FAX.0979-25-0820
TOPへ戻る