本文へ移動

ブログ

活動の様子

RSS(別ウィンドウで開きます) 

三光園訪問

2014-12-19

年長さんが、老人保健施設「三光園」を訪問しました。

発表会で行った踊りと歌を披露し、皆さんに大変喜んでいただきました。

成道会発表会

2014-12-13

約1か月間、この日に向けて練習を重ねてきました。

歌にダンス、オペレッタ、合奏と覚えることが沢山ありましたが、子どもたちって本当にすごいんです!!

あっという間に振り付けや台詞を覚え、「先生!ここはこうしたらどう?」と提案するほど。

本番では、たくさんのお客さんを前に様々な姿がありましたが、子どもたち一人ひとりの成長を

感じることのできる発表会になりました。

芋掘り・焼き芋パーティー

2014-10-29

5月に年長さんが植えた芋のつるが土の中で大きく成長し、収穫の時を迎えました。

ちょっぴり固い土に苦戦しながらも、うんとこしょ♪とつるを引っ張ったり、スコップで掘り進め、

大小様々なお芋を掘ることができました。

後日、裏庭でお芋を焼き、焼き芋パーティー☆

ほっかほかの焼き芋を頬張り、「おいしいね~」「あまいね!」と大満足の子どもたちでした。

小学校交流会

2014-10-28

年長さんが、小楠小学校に¥を訪問し、1年生と交流を図りました。

沢山の拍手で出迎えられ、ちょっぴり恥ずかしそうな子どもたち。

1年生が、きれいな声で歌をうたってくれたり、子どもたちの大好きな『妖怪体操』を踊ってくれたことで、

緊張もほぐれ一緒に口ずさんだり、踊ったりする姿がありました。

その後は、1年生がリードくれ、ふれあい遊びをして楽しい時間を過ごしました。

小学校を訪問して、楽しく過ごせたことで、就学への期待が膨らみ、4月が心待ちになったようです。

バス遠足

2014-10-22

子どもたちが、何日も前から楽しみにしていたバス遠足☆

当日は、あいにくの雨のため行き先が変更し、北九州市にある『いのちのたび博物館』に行きました。

大型バスの中では、歌うたったり、ゲームをしたりと大盛り上がりでした。

いのちのたび博物館に着くと大きな恐竜の骨が子どもたちをお出迎え!

その迫力に驚いたのか、口をポカ~ンと開けて見上げていました。

館内では、展示ゾーンのほかにリアルに動く恐竜のショーもあり、なんとっ!!・・・年長さんでも大号泣!!!!

その後は、おいしい手作りのお弁当を口いっぱいに頬張り、パワーが回復したのは言うまでもありません!(^皿^)!

遠足は雨になってしまいましたが、子どもたちの心は晴れマークで大満足な一日になりました。

0
5
4
0
2
0
学校法人扇城学園
認定こども園
東九州短期大学附属幼稚園
〒871-0014
大分県中津市一ツ松211番地
TEL.0979-25-0803
FAX.0979-25-0820
TOPへ戻る