本文へ移動

ブログ

活動の様子

RSS(別ウィンドウで開きます) 

✿入園おめでとうございます✿

2017-04-17
 14日(金)、新しいお友だちを迎え、入園式が行われました!保護者の方に手を引かれ、真新しい制服を着て、幼稚園に登園してきた子ども達。初めての環境、初めての先生やお友だちに、ドキドキ・ワクワクしている様子が見られました。入園式では、礼拝や園長先生のお話などに興味津々で、一つ一つに拍手をする可愛らしい姿も見られ、和やかな雰囲気となりました。また、年長さんの歓迎の言葉や歌もあり、とても嬉しそうでした♡
 いよいよ、保護者の方と離れ、初めての園生活がスタートします!初めは、緊張したり、涙を流したりすることもあるかと思いますが、それぞれのペースで園生活に慣れていけるよう、職員みんなで援助していきたいと思います。

平成29年度が始まりました!

2017-04-10
 今日から、平成29年度がスタートしました!久しぶりの登園は、あいにくの雨でしたが、子ども達のニコニコ笑顔と元気な声で、幼稚園は一気に明るくなりました。子ども達の顔つきを見ると、「今日から一つお兄さん・お姉さんになったんだ」という、やる気が感じられ、頼もしく思いました。
 新しい担任の先生から、名前を呼ばれ、ピカピカの名札をつけてもらい、とても嬉しそうな子ども達。新しい保育室やお友だち、そして、これからどんな毎日が始まるのだろうかと、ドキドキ・ワクワクしている様子が見られました。
 14日の入園式には、新しいお友だちがたくさん入園してきます。今年1年間、子ども達と、職員みんなで力を合わせ、楽しい園生活を送ることができたらいいなと思っています。どうぞ、よろしくお願い致します。
 

修了式

2017-03-24
 本年度の修了式が行われました。
 この一年間、日々の保育や行事の経験を通して、心も体も大きく成長した子ども達。進級への期待を膨らませながら、園長先生のお話を聞いたり、歌を歌ったりして過ごしました。
 また、本年度をもってお別れすることになった松野先生からも、子ども達に向けての挨拶がありました。
  
 この一年間、本当に頑張りましたね! 
            4月からまた新たなスタートを切って頑張りましょうね♪

☆きらきらパーティー☆

2017-03-21
 3月17日(金)、今年度最後となる、きらきらっこが行われ、みんなで「おにぎらずパーティー」をして楽しみました。保育室に入ってきた時から、並べられている食材や匂いに、興味津々の子ども達。早速、家から持ってきたエプロンと三角巾を付けて、クッキングスタート!お家の人と好きな食材を選び、嬉しそうに作っていく姿が見られました。
 出来上がった後は、元気な声で「いただきま~す」。大きな口を開けておいしそうに食べている姿、お家の人やお友だちとおしゃべりをする姿に、見ているこちらもホッコリと温かい気持ちになり、とても楽しい時間を過ごすことができました♡
 一学期より、たくさんのお友だちや保護者の方が参加してくださり、一緒に色々な活動をすることができて、嬉しかったです!参加してくださった皆さん、ありがとうございました☆
 来年度も、楽しい企画を計画したいと思いますので、お楽しみに♪
※来年度のきらきらっこの申込受付は、5月上旬を予定しています。

卒園式

2017-03-16
♪卒園おめでとうございます♪
 3月15日に年長組、48人が大きな翼をはばたかせ、大好きな附属幼稚園から羽ばたいていきました。毎日、たくさん笑って、泣いて…楽しく過ごした幼稚園!!
いろいろな経験を積み重ねて来たことで、たくましく大きく成長し、友だち同士の絆も深まり、とっても仲良しの年長組さんでした。
 幼稚園での経験を忘れずに、これからも笑顔の素敵な小学生に成長していくことを願っています。
 みんな!頑張ってね。そして、また、遊びに来てね!!
 
1
1
6
1
6
9
学校法人扇城学園
認定こども園
東九州短期大学附属幼稚園
〒871-0014
大分県中津市一ツ松211番地
TEL.0979-25-0803
FAX.0979-25-0820
TOPへ戻る