本文へ移動

ブログ

活動の様子

保育のひとこま(年中組・年長組)

2021-01-26
♡年中組♡
年中さんは、
自由遊びの時間の様子と、
節分に向けた鬼のお面作りの様子をどうぞ  
できるようになると、どんどんやってみたくなる雲梯(うんてい)!「先生、見て!」という声が毎日のように園庭に響いています♬
ジャングルジムを家に見立て、“なかま”と一緒におうちごっこ♪
いつも先生に回してもらっている大縄跳び。タイヤに乗って背が大きくなると、先生のように上手に回せることを発見!
アイス屋さん♡「カップを2つ使って作ったの!」
誰かが作ったお団子の数々…作った人はどこへいったのかなぁ…
こちらは、帽子を見つけたことから始まった「なんでもやさんごっこ」です☆
食べ物だけでなく、お客さんを呼ぶためのチケットや、テイクアウト用の電話など、様々なものを作っていました♬
こちらは、節分に向けた鬼のお面づくり。パーツは線に沿ってはさみで切って…
眉毛や角の模様を描いて…
目にはセロハンを貼ります。どんな鬼が出来上がったのかは、節分までおたのしみ♡
♡年長組♡
年長さんは、
文字のお稽古とお茶のお稽古の様子、
そして、節分に向けた鬼のお面製作の様子を
ご覧ください  
進学が近づき「字が書けるようになりたい!」と思う子どもが増えました。もちろん、すでに書けるお友だちもいますが、園では文字に対する興味・関心が高まることを目的として取り組んでいます。
鉛筆を握って動かす練習として、ぬりえも楽しんでします♪
早く書き終わったお友だちは、裏に、練習した文字で始まる言葉を書いています。それぞれが自分のペースで楽しそうに取り組んでいる文字のお稽古です☆
お次はお茶のお稽古。茶せんの持ち方、お茶碗の押さえ方、点て方…少しずつ覚えてきました。
お友だちが点てている間も正座でじっと待ちます。コロナ対策のため、今年はクラスの半数ずつ行います。
お抹茶を頂く前は「お先に」とご挨拶。
お抹茶の苦みにも慣れました!保護者の皆さん、2月24日のお茶会を楽しみにしていてくださいね!
最後は鬼のお面製作。風船に新聞紙を貼って、お面の土台から作りました!
土台に色を塗って…
豆を入れる三方も作っていました。節分が楽しみです☆
1
1
5
9
4
0
学校法人扇城学園
認定こども園
東九州短期大学附属幼稚園
〒871-0014
大分県中津市一ツ松211番地
TEL.0979-25-0803
FAX.0979-25-0820
TOPへ戻る