本文へ移動

ブログ

活動の様子

運動会に向けて…

2020-09-30
朝晩とだいぶ涼しくなりましたが、
日中はまだ日が照りつけてまだ暑いですね太陽
そんな中、子どもたちは
10月3日の運動会に向けて元気いっぱい頑張っています!!
 
各学年の様子を覗いてみましょう上に曲がる右矢印(黄)
全体練習の様子です。ほし組さんも、並んでお話を聞いていますよ♡
代表の年長さんが前に出ての体操…ラストの掛け声『エイエイオー!!』は元気いっぱいです!
退場も力いっぱい走ります☆頼もしい!!
ほし組さんのかけっこ。お名前を呼ばれてお返事ができるかな~?
ゴールテープに向かって最後まで走ります!!ガンバレ~♬
かっこよく走った後は、靴だって自分で脱げます!!
年少さんのかけっこ。芝生の周りをま~るく走るのも上手になりました☆
年少リズム『あしたも笑顔で』…手にキラキラを付けて、ご機嫌で踊る姿はとても可愛らしいですよ♡
お空に向かって、たか~くジャンプ!
年中さんになると、かけっこ前のお返事も、大きな声が出るようになります☆かっこいい!
年中さんのかけっこは、少し距離が長くなります。最後まであきらめずに走っていました!
年中さんの組体操、今年は椅子を使わずに挑みます!ヨットの技はグラグラせずにピシッと決まるかな~?
飛行機の技、二人の息がぴったり合っていますね!
オットセイの技、まぶしいけれどガマン!!みんな揃っていてかっこいい~☆
年長さんのバルーン☆声を出しながら、動きを合わせます!後ろでは、年少さんがあこがれのまなざしで応援しています♡
うわぁ~!きれいに膨らんでいますね~☆これも、みんなの息を合わせないとうまくいきません!
こちらは、年長さんのクラス対抗リレー。毎回、接戦となります!
マーチングは、重たい楽器、隊形移動…と大変なことも多いのですが、毎日少しずつ上達していく様子が見られ、子どもたちの自信になっています☆
保育室の壁面も、
運動会に向けて頑張っている自分の姿を
作って飾ってありますきらきら
 
各学年、発達に応じた製作となっています。
ほし組さん。シールでお顔を作りました♬いろいろな表情があって、とってもキュート♡
たんぽぽ組さん。自分の顔を描き、体操服を着せてのりで貼りました。
さくら組さん。今まで製作で行ってきた「描く」「のりで貼る」を両方取り入れています。
すみれ組さん。顔を描き、髪の毛は色画用紙で作っていますね!
ばら組さん。年少さんと違い、手に動きがありますよ。組体操の技を決めている自分を作っているお友だちが多いようです♬
きく組さん。年長さんになると、顔は絵の具で、あとすべて自分で描きました!
ふじ組さん。頑張っているマーチングの様子です。難しい楽器も上手に描いていますね☆
おまけ♡こちらは、運動会当日に飾る文字。「頑張るぞ!!」と気持ちを込めて丁寧に書いていましたよ☆
子どもたちは、
「おうちの人にかっこいいところを見せたい!」と
とても意気込んでいますいいね(手のひらが手前)
 
もちろん、園生活は運動会の練習ばかりではなく、
自由に遊ぶ時間もしっかり確保しています3つの音符
 
「やるときはやる!」「遊ぶ時は遊ぶ!」と
メリハリを付けながら生活している子どもたちです。
 
9月29日(火)には、リハーサルも無事に終わりましたきらきら
 
おうちの方からの
「頑張ってるね」という承認の声掛けや、
「頑張ってね。楽しみにしているよ♪」という
励ましの声掛けは、
子どもたちにとって一番のパワーになると思います。
 
どうぞ、運動会当日を楽しみにしながら、
お子様の頑張っている姿を見守り、
おうちではゆっくりと休めるよう
環境を整えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします四葉のクローバー
 
1
1
6
2
3
3
学校法人扇城学園
認定こども園
東九州短期大学附属幼稚園
〒871-0014
大分県中津市一ツ松211番地
TEL.0979-25-0803
FAX.0979-25-0820
TOPへ戻る