本文へ移動

ブログ

活動の様子

RSS(別ウィンドウで開きます) 

☆保育参観☆

2015-11-16
 7日(土)の保育参観では、父母の会が主催でゲームやバザーが行われました。ゲームコーナーでは、スーパーボールすくいや輪投げなど、そしてバザーでは、ヘアゴムやアニメのヒーローやヒロインの服、キャラクターの椅子など、お家の方の力作が沢山並んでおり、子ども達は大興奮でした!
 また、今年度は初めて食べ物のブースもでき、ポップコーンやフランクフルトなども販売されました。園庭のあちこちには、レジャーシートが広げられ、子ども達や保護者の方の笑顔や笑い声や溢れ、楽しい雰囲気に包まれていました(*^_^*) 
 この日に向けて、何ヶ月も前から、役員さんを中心に計画や準備をしてくださり、本当にありがとうございました。おかげで楽しい時間を過ごすことができました♪

焼き芋パーティーをしたよ!!

2015-11-04
4日(水)に焼き芋パーティーをしました。
朝、お部屋で芋を洗って、新聞紙とアルミホイルで包んで、焼き芋の準備をしました。
 先生の話を聞いて、一人ひとつ芋を持って窯の中へ!!
「あつーい」と少し怖がって入れていましたが、「おいしくなーれ」と
焼き芋を楽しみにしているようでした。
 お昼からは、みんなで焼き芋を食べました。たくさんできた焼き芋におかわりもして
お腹いっぱいになりました。

芋ほり

2015-10-28
 今日、幼稚園では芋ほりをしました。
子どもたちは、朝から「今日、お芋掘るんだよね!」「大きいのとれるかな!」と
ワクワク した様子でした。
 最初に、バスの先生のお話を聞き、その後にスコップを持って掘りました。
いざ、掘ってみると根が深く、「固い!固い!」「バスの先生手伝って!」と一生懸命な子どもたちでした。
 取れた芋は、後日、焼き芋パーティーや給食に使われる予定です(*^_^*)
 

人形劇を見たよ☆

2015-10-23
 今日は、京都より『劇団 京芸』の方が来園され、人形劇をみました。
テーマは、環境劇で、ごみの節約、物の大切さをうさぎとかめの話を使ってわかりやすく伝えてくれました。子どもたちは、とても楽しかったようで、あっという間に時間が過ぎていきました。
 これからも、保育の中で、物の節約、物の大切さを伝えていこうと思います。

バス遠足~アフリカンサファリ~

2015-10-23
10月21日(水)に、大型バスに乗ってアフリカンサファリへ行ってきました。
バスの中ではバスごっこの歌を歌ったり、動物クイズをしたりと大盛り上がりでした。
サファリに到着してからは、待ちに待った動物とご対面!
「トラがお肉をペロペロしてるよ!」「赤ちゃんのゾウも大きいねぇ~。」と、次々と現れる動物たちに大喜びでした。
その後は、お昼寝しているカンガルーをみたり、リスざるに餌をあげたり、モルモットを抱っこしたり…
そして、お昼になったら待ちに待ったお弁当!
お家の方の愛情たっぷりのステキなお弁当に話も弾み、楽しく食べることが出来ました。
帰りのバスでは、たくさん歩いて疲れたのか、ぐっくり眠っている子どもも。
あっという間に到着し、大好きなお家の方のお迎えに、眠そうな顔もたちまち笑顔になっていました。
早朝より、お弁当や送迎などご協力くださり、ありがとうございました。
おかげで、思い出いっぱいの遠足になったのではと思います。
 
学校法人扇城学園
認定こども園
東九州短期大学附属幼稚園
〒871-0014
大分県中津市一ツ松211番地
TEL.0979-25-0803
FAX.0979-25-0820
TOPへ戻る