ブログ

 

活動の様子

活動の様子
フォーム
 
二学期が始まりました!
2017-09-05
 長かった夏休みが終わり、9月1日から二学期がスタートしました!久しぶりに登園してきた子ども達は、こんがり日焼けをしていたり、ちょっぴり背が伸びていたりと、何だかお兄さん、お姉さんになったように感じました。バスや保育室の中など、様々なところからは、「プールに行ったんだよ!」「花火を見たよ♪」などと、夏休みの楽しかった思い出話が聞かれていました。
 始業式では、お参りをしたり、園長先生のお話を聞いたりし、これから始まる二学期に、胸を膨らませている様子が見られ、子ども達の元気やパワーが感じられました。また、新しい先生の紹介では、子ども達も元気よく名前を呼びかけ、歓迎していました。
 二学期は、運動会やバス遠足、発表会など、大きな行事がたくさん待っています!子ども達、職員みんなで力を合わせて、楽しく取り組んでいきたいと思います。子ども達が、どんな姿を見せてくれるのか、楽しみです♡
 
 
年長組『夏の思い出』part5!(^^)!
2017-09-01
 朝食が終わると、附属幼稚園の毎朝の日課・・・それはののさまへの朝の挨拶です。いつもは、ひとりずつ行くのですが、今日は、みんなで朝のごあいさつをしました。お泊りならではの光景ですね。朝のお参りが終わったら、朝のお散歩に園庭に行きました。園庭には、先生たちが作ったプラ版が置かれていますので、自分の名前を探しに行きました。名前を見つけると、大喜びの子ども達!子ども達の笑顔を見ると、見ている職員も笑顔になれますね。
 エプロンをつけ、お泊り保育最終日のお楽しみのパン作りに行きました。パンの生地を触ると、「ふわふわしてる」「やわらかい」など気持ちのよさにテンションも上がり、パン作りに意欲満々の子ども達でした。今年、人気だったパンが、「ピザ風パン」と「ウインナーパン」でした。チーズをたっぷり乗せたり、パンの上に大きなウインナーがどでーんと乗っていて、パンにも個性あふれるおいしそうなパンができました。
 このお泊り保育を通して、子ども達は、大きくたくましく成長した様子が見られていました。また、たくさんの楽しい思い出もできました。この経験を忘れずに、二学期も色々なことに挑戦して、ますます成長していってほしいと思っています。まずは、運動会のマーチング!頑張ります。
 子ども達を温かく見送っていただき、この日の為にたくさんの準備をしていただき、ありがとうございました。
 
年長組『夏の思い出』part4!(^^)!
2017-09-01
 たくさん遊んだので、みんなでシャワータイム!「キャー」と言いながら楽しそうに着替え、その友だちと一緒に着替えるということも楽しい思い出の一つなのでしょう!すっきりした子ども達は、お布団をもって眠りにつきました。
『おやすみなさい』
 夜中も起きることもなく、朝までぐっすりと眠っていた子ども達!朝、カーテンを開けると、みんな起こさずとも、起きてきました。着替えをして身だしなみを整えたら、朝のラジオ体操を行い、朝から元気いっぱいに体を動かしました。その後、自分たちでおにぎりを作り、朝食を食べましたが、朝は、ちょっぴり食欲のない子ども達!それでも、残さず食べて、残り一日過ごせるように力をつけていました。
 
年長組『夏の思い出』part3!(^^)!
2017-09-01
 夏祭りの後は、先生からの出し物コーナーで影絵を見ました。影絵では、いろいろな物を当てる物当てやどの先生の影なのかを当てる先生当てクイズをしたりして、楽しみました。日も落ち、キャンプファイヤーや花火を楽しみました。今年は、お家ではできない、『ナイアガラの滝』をして楽しみました。その後は、夜の探検!お化けが出てきて、「キャー」と涙を流す子どももいましたが、泣いている子どもを励ます子どもの姿が見られ、人を思いやる気持ちが持てるようになった子ども達の姿を見て、成長を感じた瞬間でした。夜の幼稚園は真っ暗で、ドキドキしながらの探検でしたが、みんな頑張りました。
 
年長組『夏の思い出』part2!(^^)!
2017-09-01
 夕方になり、大きな荷物を手に持って、ドキドキワクワクの様子が見られていました。友達に会うと、笑顔に溢れ、元気モリモリ!お家の人からのメッセージにますます元気パワーをもらっていました。
 夕食では、朝、調理をした野菜たっぷりのカレーを食べました。カレー大好きな子ども達なので、たくさんおかわりをして食べている姿に、給食の先生もビックリしていました。その後、お泊りを頑張る子ども達にスイカのプレゼントもあり、カレー、スイカをモリモリ食べ、お腹いっぱいになりました。夕食の後は、『ふぞっくこの夏祭り』と題して、ゲーム遊びで楽しみました。ホールに行くと、いろいろなゲームが並んでいたので、子ども達のテンションがUP!ウキウキな子ども達で、早速好きなコーナーに行って遊んでいました。ボーリングに、的当て、輪投げに、クレーン遊び、金魚すくいにヨーヨー釣り!楽しいゲームが盛りだくさんで、満足した子ども達でした。
 
年長組『夏の思い出』part1!(^^)!
2017-09-01
 年長組は、8月3日4日にお泊り保育を行いました。午前中は、夕食の下準備をしました。カレー作りへの意欲満々で、ホールへGO!初めての幼稚園でのクッキング!野菜の皮むきにちょっぴり恐怖心があり、ドキドキして準備が進まないこともあり、見ている大人も慣れない手つきでドキドキすることもありましたが、慣れてくると、率先して皮をむいたり切ったりして、がんばっていて、みんなとても楽しそうに、準備をしていました。また、友だちや先生との初めてのお買いもの、お米とぎなども頑張り、いろいろなことに挑戦した時間でした。
 
1学期 終業式
2017-07-22
 1学期の終業式。
ホールに集まって、1学期に頑張ったことなど、副園長先生に褒めてもらいました。
年長さんは、1学期楽しかったことを発表し、1学期を振り返ることができました。
入園式、遠足、花まつり、防犯避難訓練、プール開き、交通安全教室・・・
お友だち、先生と一緒に過ごす日々でステキな思い出が増えたのではと思います。
先生の出し物では、夏休みの過ごし方の約束事をお話してくれ、皆は耳を傾けよく聞いていました。
長い夏休み。
規則正しい生活をしたり、お家でお手伝いをしたり、お出かけをしたり、事故・ケガがないように楽しく過ごせますように。
夏期保育で、元気な子ども達と会えるのが今から待ち遠しいです。
 
☆きらきらっこ☆
2017-07-14
 初めて幼稚園に来た時には、ちょっぴり緊張していたきらきらっこのお友だち。一学期の間に、お家の人やお友だちと一緒に遊ぶうちに、ずいぶん慣れてきた様子が見られ、毎回、可愛らしいニコニコ笑顔が見られるようになりました。
 一学期は、親子でふれあい遊び、クレパスを使ってお絵かき、新聞紙遊び、七夕飾り作り、水遊びなどを行いました!二学期も、皆さんに楽しんでいただけるような遊びを計画したいと思いますので、お楽しみに☆
 
 
親子体操教室が行われました!
2017-06-29
 6月26日(月)、本園の子育て支援事業「親子体操教室」が、行われました。講師に、太陽スポーツクラブの甲斐先生をお招きし、未就園児のお友だちとお母さんが参加してくださり、みんなで体を動かして楽しく遊びました。
 初めは、緊張していたお友だちも、親子でふれあい遊びをしたり、跳び箱や滑り台に挑戦したり、ボール遊びをしたりするうちに、笑顔が見られるようになり、楽しむ姿が見られました。
 最後には、運動会などで使用しているバルーンでも遊びました。音楽に合わせて歩いたり、バルーンの中に入ってみたりと、なかなかできない体験をすることができたようでした。
 参加してくださった皆さん、そして、甲斐先生、ありがとうございました!
 
交通安全教室があったよ!
2017-06-27
 6月27日(火)、交通安全教室がありました。子ども達は、楽しく交通安全のマナーやルールを教わりました♪まずはホールでお姉さんと一緒に人形のぜんちゃんの掛け合いを見て、正しい交通マナーを学んだ子ども達。ぜんちゃんが間違った交通ルールを言うと、「違うよ、ぜんちゃん!」と、大きな声で教えてあげようとする子どもの姿がありました。
その後は、園庭で「とんとんとまれ」と、横断歩道の渡り方を練習したり、みんなに身近な園バスの近くで怪我などしないよう、お約束事を確認しました!
 これからも交通マナーを守って、元気に登園してきてもらいたいと思います!
<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935