ブログ

 

活動の様子

活動の様子
フォーム
 
☆きらきらっこ、二学期の様子☆
2017-12-19
 二学期も、きらきらっこに参加しているお友達と、様々な遊びを楽しみました!魚釣りのおもちゃ作り、運動会ごっこ、手形アート、お正月飾り作り・・・。毎回、「今日は何をするの?」と、ワクワクしながら来てくれる姿が見られ、楽しみにしてくれていることが、とても嬉しかったです。クレパスでのお絵かきや、のりの使い方もずいぶん上手になり、いつも素敵な作品ができていました!また、お友達や保育者にも慣れ、ニコニコ笑顔もたくさん溢れていました♪
 三学期も、皆さんに楽しんでいただけるような内容を計画したいと思いますので、お楽しみに☆
 
※三学期は、きらきらっこの新たな参加者を1名募集します!希望される方は、12月20日(水)、8時40分より受け付けますので、園までお電話でお申し込みください。日程などは、お知らせの欄に記載していますので、ご覧ください。
 
☆避難訓練をしたよ!☆
2017-12-13
 12日(火)に避難訓練を行いました。二階の園児は、避難階段から逃げることも上手になり、スムーズに避難することができていました。また、一階の園児も泣く子どももいなくて、素早く逃げることができていました。逃げる時のお約束「お・は・し・も」を守って、口に煙が入らないように手でしっかり押さえて逃げることもできるようになりました。起こらないのが一番ですが、本当に火災が起きた時にも、練習の時のようにすぐに避難できるように、これからも訓練をしておこうね。
 
2017☆成道会☆発表会&作品展④
2017-12-13
作品作りも皆で一緒に楽しく取り組めたね☆
 
2017☆成道会☆発表会&作品展③
2017-12-13
劇に踊りにみんなで一緒に頑張りました!(^^)!
 
2017☆成道会☆発表会&作品展②
2017-12-13
劇に踊りに合唱♪皆で一緒に頑張ったよ(^^)
 
2017☆成道会☆発表会&作品展①
2017-12-13
12月9日(土)に短大の体育館にて成道会発表会を行いました(^^)
この日の為に毎日、練習を頑張ってきた子ども達☆歌や踊りが大好きな子どもも多く、皆クラスの先生たちと一緒に楽しみながら練習に取り組む様子がありました。当日は各クラス、踊りや劇、合唱や合奏などを元気いっぱいに披露しました。会場いっぱいのお客さんからの大きな拍手に子ども達もとっても嬉しそうでした♪たくさんの温かい拍手をありがとうございました。
最後までやり遂げた達成感や満足感から発表会終了後も「楽しかったな~」と嬉しそうに話す姿がありました。またお部屋でも、発表会ごっこをしたりと子ども達はまだまだ発表会の余韻を楽しんでいます(^^)
また同日に同じ会場内で行った作品展では、全学年で「ぐるんぱのようちえん」の大型絵本作りなどを行いました☆普段の子ども達の製作の様子等を知るきっかけになったのではと思います♪後日、子ども達と一緒に作品を見て回ると皆、自分たちが作った作品が飾られていることをとても喜んでいましたよ(^^)
 
子育て支援事業「手作りおやつ教室」が行われました!
2017-11-09
 11月9日(木)、未就園児の保護者の方を対象とした、「手作りおやつ教室」が行われました。ご講師には、東九州短期大学食物栄養学科の先生方をお招きし、「子どもが喜ぶおやつ作り」ということで、様々なおやつの作り方を教えていただきました。
 初めに、おやつの目的や注意点などのお話もしてくださり、参加者の皆さまも興味深く、聞いておられました。そして、いよいよ調理開始!グループに分かれ、6種類のおやつ作りを行いました。ジャガイモやカボチャ、大根など、ご家庭で準備ができるような食材が、様々なおいしいおやつに変身☆調理室の中は、おいしそうな匂いや楽しそうな笑い声が溢れていました。
 分かりやすく、ご丁寧にご指導くださいました、食物栄養学科の先生方、ありがとうございました。
 そして、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね。
 
 
笑顔いっぱい保育参観♪
2017-11-09
 11月7日(火)の保育参観では、父母の会が主催でゲームやバザーが行われ、大好きなお家の人と一緒に楽しい時間を過ごしました♪
 ゲームコーナーでは、子ども達は夢中になり盛り上がっていました!玉入れやアスレチック、輪投げ、くじ引き…など、首からゲームカードを下げ、スタンプを集めながら楽しんでいました。
 バザーでは、おもちゃやアクセサリー、アニメのヒーローやヒロインの服、キャラクターの椅子…など、子ども達は早速遊んだり、着けたりして嬉しそうでした。お家の方の力作が沢山並んでおり、子ども達は終始大興奮でした!バザーで買ったキーホルダーやヘアゴムを翌日に身に付けているお子さんが沢山いました(*^_^*)
 体育館のあちらこちらから、子ども達や保護者の方の笑顔や笑い声が溢れ、楽しい雰囲気に包まれていました☆
 この日に向けて、何ヶ月も前から、役員さんを中心に計画や準備をしてくださり、本当にありがとうございました。おかげで楽しい時間を過ごすことができました♪
 
芋ほり
2017-10-26
10月24~26日にかけて芋ほりをしました。子ども達は朝早くから「長靴で来たよ!」「早くお芋ほりしたーい!」と芋ほりを楽しみにしている様子でした。最初にバスの先生のお話を聞き、その後にスコップを持って掘りました。「よーし、いっぱい掘るぞ」と張り切って掘り始めましたが、いざ、掘ってみるとちょっぴり固い土や、芋の深い根に苦戦していましたが、「みてみて!大きいお芋が取れたよ!」「私のは細長いよ」と様々なお芋を掘ることができました。
取れた芋は、後日、給食で使われる予定です。
 
バス遠足で到津の森公園に行きました♪
2017-10-17
10月18日(水)は、子ども達が楽しみにしていたバス遠足でした♪お天気が心配でしたが、動物園にいる間は雨は降らず、お天気は何とか持ってくれました。
行き帰りのバスの中も、とても盛り上がっていました。動物に関するクイズをしたり、自己紹介をしたり、みんなで歌を歌ったり、友だちとおしゃべりをしたりと、バスが一番楽しかったという子どももいたほどでした。
動物園では、普段見慣れない動物が動く姿に歓声が上がっていました。「しっぽがすごく長いね!」「大きいね!」「色がきれいだね!」「こわいー!」「かわいいねー!」と様々な感想が出ていました。生で見る動物達の姿に、感動した様子でした。お家に帰ってからも、見た動物の話や、お弁当のこと、バスの中でのことなどたくさんお家の人にお話をしたようです。心に残る楽しい一日になったようです(*^_^*)
<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935