ブログ

 

活動の様子

活動の様子
フォーム
 
修了式
2018-03-25
3月23日(金)、本年度の修了式が行われました。
子ども達は皆、進級や他園に行くことへの期待を胸に、真剣な表情で園長先生のお話を聞いたり、
園歌を歌ったりしていました。その後、各クラスの代表さんが、プール遊びや運動会などの思い出を発表しました。
堂々とした発表からは、進級への自信も感じられました。
また、本年度をもってお別れすることになった山本先生からは、子ども達に向けて最後の挨拶がありました。
 
4月からは、また新たなスタートです!新たな出会いも待っていることでしょう。
それぞれの場所で、一人ひとりがきらきらと輝くことを願っております。
春休み中は、そのためのパワーをたくさん蓄えてくださいね!!
 
一年間、どうもありがとうございました。
 
☆きらきらパーティー☆
2018-03-20
 3月19日、今年度最後のきらきらっこでは、親子でサンドウィッチ作りをしました。机に並べられたパンや果物、レタスやハムなどの材料に興味津々の子ども達は、さっそく、エプロンをつけて手を洗い、クッキングスタート!「どんなサンドウィッチにしようかな?」「イチゴとチョコレートがいいな♪」と、親子で相談しながら作っていく姿が見られました。出来上がったサンドウィッチは、どれもお店で売っていそうなものばかり☆みんなでおしゃべりをしながら、おいしそうに食べる姿が、印象的でした。
 きらきらっこのお友だちは、みんな元気いっぱいで、私達保育者も毎回、元気をもらい楽しく過ごすことができました。また、少しずつ幼稚園や保育者に慣れ、笑顔が増えたり、たくましくなっていく姿も見ることができ、とても嬉しかったです。
 参加してくださった皆さま、ありがとうございました♡
 
 
✿卒園式✿
2018-03-20
  ♪卒園 おめでとうございます♪
 3月15日に、年長組49人が、小さな翼を大きくはばたかせ、大好きな附属幼稚園から、羽ばたいていきました。
毎日、たくさん笑って、悔しくて涙を流したり・・・楽しく過ごした幼稚園!!
いろいろな経験を積み重ね、大きくたくましく成長した子ども達。みんなとっても仲良しで、友だちを思いやる心優しい年長さんでした。
 幼稚園での経験を忘れずに、これからも笑顔の素敵な、そして心優しい人に成長していくことを願っています。
みんな!!頑張ってね!!いつでも幼稚園に遊びに来てね。
 
✿年長さんとのお別れ会✿
2018-03-13
15日(木)がいよいよ年長組さんの卒園式です。そこで12日(月)に年少組、年中組で年長組さんとのお別れ会をしました(^^)
今まで附属幼稚園のリーダーとして色々なことに頑張ってきた年長組のお兄さん、お姉さんたちに感謝の気持ちを込めて、年少組、年中組が歌と言葉、そして手作りプレゼントを送りました。手作りのプレゼントを手渡す時には、「ずっと忘れないでね!今までありがとう」と気持ちを伝えることもできました♪年長さんからは、お返しに歌をプレゼントしてもらいましたよ♪まだまだ卒園という実感が湧かない子ども達でしたが、卒園までの残り少ない日々も皆で楽しく過ごせるといいなと思います。いつもかっこよかった年長さん。集大成となる卒園式では、今までで一番輝く姿を見せてね(^O^)/
 
 
お別れ遠足
2018-03-10
3月7日豊陽公園にお別れ遠足に行きました。前日から「明日遠足よね?」「お菓子もう買ったよ」とウキウキ楽しみにしている子ども達がいました。当日の朝からいつも以上に元気な子ども達楽しみすぎてテンションは上がりっぱなしでした。
さあバスに乗って幼稚園を出発!豊陽公園に着くと「わあ~広いね~」と思わず歓声があがっていました。年長さんは、歩いて公園に!着いたときには、達成感に満ちた笑顔を見せてくれました。帰りも幼稚園まで歩いて「さすが!年長さん!」という姿が見られました!(^^)!いつもとは違う場所と色々な遊具に子供達は大喜びでたくさん遊ぶことができました。お弁当の時間もおいしく口いっぱい頬張る可愛い姿がありました。子ども達にとって楽しい思い出になりました。
 
年少組 保育参観☆
2018-03-06
 3月5日(月)、年少組の保育参観がありました。年少組の思い出の写真を飾ってもらうために、おうちの人と一緒にフォトフレームを作りました。色とりどりの段ボールタイルを、思い思いの形に切ったり、並べたり、重ねたりして、個性あふれる作品が完成しました☆自分で考えながら作る姿、道具を上手に使う姿、お友達やおうちの人と楽しそうに会話をしながら作る姿などに、改めて1年間の成長のあとを感じました。
 楽しい時間が過ごせて、みんなよかったね♪
 
ひな祭り会♪
2018-03-06
 3月2日(金)は、幼稚園のホールに集まり、1日早い”ひな祭り会”を行いました♪
 ホールに飾られたひな人形を見ながら、ひな祭りの由来や、人形についての説明に耳を傾けながら聞いていました。その後は、みんなで『うれしい ひなまつり』の歌を元気よく歌いました。また、先生の出し物では、ひな祭りにちなんだパネルシアターを真剣に見ていました。
 ひなあられのお土産をもらい、とても喜びながら嬉しそうに持ち帰っていました(^^)
 
☆お茶会☆
2018-03-01
 2月27日(火)に、年長組さんと保護者の方とお茶会をしました。
 子ども達は、保護者の方とお茶会をすることをとても楽しみにしていました。
始まる前には、「ドキドキする~」や「お母さん、お茶飲めるのかな?」などの
声が聞こえてきました。
いざ、始まると、とても緊張していた子ども達でしたが、今まで練習してきた作法を
保護者の方に披露していました。
 保護者の方は、子ども達の真剣な表情や姿に感動していました。
 親子で素敵な思い出が出来たようでした(●^o^●)
 
お店屋さんごっこをしたよ!
2018-02-13
 9日(金)、幼稚園のみんなでお店屋さんごっこをしました。年長組、年中組、それぞれのクラスでどんなお店屋さんをするか話し合うところから始まり、この日に向けて、たくさんの品物作りに頑張っていました。年少組、ほし組、きらきらっこのお友だちは、お客さん!お買い物に行くために、バスや犬の形のお財布を作って、お店のオープンを楽しみにする姿が見られました。そして、いよいよお店がオープン!お寿司屋さん、アクセサリー屋さん、おもちゃ屋さん、お面やさんなど、各お店には素敵な品物と可愛い店員さんが勢ぞろい。「いらっしゃいませ~」「○○はいかがですか?」とみんなの元気な声や楽しそうな笑顔が溢れていました♡可愛いお客さんも大満足♪みんなのきらきら輝く姿を見ることができた1日になりました!
 
短大の先生のお別れ会
2018-02-09
 7日(水)は、1学期から実習に来ていた短大生とのお別れ会がありました。4月に初めて出会ったときは緊張していた子ども達ですが、一緒に遊んだり、給食を食べたりすることで、短大の先生が大好きになりました。そんな短大生とのお別れ会では、最後の思い出づくりとして、短大生からの出し物があったり、子ども達から感謝の気持ちを込めて言葉や歌のプレゼントをしました。とても楽しく、心温まる素敵なお別れ会になりました。
 短大の先生、1年間ありがとうございました。4月からはそれぞれの環境で頑張ってくださいね!
<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935