ブログ

 

活動の様子

活動の様子
フォーム
 
✿花まつり✿
2018-05-21
5月21日(月)は、幼稚園で花まつりを行いました。
登園時に、きれいなお花をたくさん持ってきてくれ、ホールは色鮮やかな花で飾られました。
園長先生から、花まつりの意味を教えていただいたり、お釈迦様に甘茶をかけたり、
「ののさまのうた」と「こどものはなまつり」の歌を歌って、花まつりを楽しみました。
給食のときには、甘茶をいただきました。今は、各クラスにたくさんのお花を飾り、花まつりの余韻を味わっています。
きれいなお花をありがとうございました(^O^)/
 
ファミリーフェスタ
2018-05-21
 5月19日(土)、年中組・年長組の子ども達がハーモニーランドのファミリーフェスタに参加してきました。
 お家の人が作ってくれた華やかな衣装を身にまとい、『笑-笑~シャオイーシャオ!~』の曲に合わせて、元気いっぱいのダンスを披露することができました。会場からは大きな拍手をいただき、人前で表現することの楽しさや喜びを実感することができた子ども達です。
 県内6つの私立幼稚園の発表の後は、ハーモニーランドのキャラクター達と一緒にゲームやダンス、写真撮影などもし、思い出に残る楽しい一日になりました!
 ご参加下さった皆さま、事前の衣装作りや、遠いところ早朝よりご協力いただきまして、どうもありがとうございました。
 
絵本、だ~いすき♡
2018-05-09
 数年前より、隔週で中津市立小幡記念図書館の移動図書館車が幼稚園に来てくれており、子ども達は、絵本が借りられることをとても楽しみにしています。
 「こんな本があったよ!」「僕はこれを借りた!」とたくさんの本に目を輝かせながら、借りたい本をみつけ、嬉しそうにする姿が見られ、絵本が大好きな様子が伝わってきます。子ども達が借りた本は、各クラスで読み聞かせの時間に読み、みんなでお話の世界観や楽しさを感じています。毎回、違った絵本を借りて見ることができるので、子ども達はワクワクしているようです♪
 
幼稚園、頑張っているよ!
2018-04-27
 23日(月)から、年少組の子ども達も給食が始まり、本格的に園生活がスタートしました。まだまだ、登園時にはお家の人と離れる寂しさから泣いてしまう子どももいますが、保育室に入れば、自分の荷物をしまったり、お便り帳を出したりと、少しずつ生活の流れを覚え始めている様子も見られます。また、おもちゃやお絵かきなど、それぞれが好きな遊びを見つけながら、楽しそうに遊ぶ姿も見られるようになってきました。
 先週は、シール貼りをしたり、クレパスを使ってお絵かきをしたり、こいのぼり作りにも挑戦しました!初めてのことばかりで、戸惑うこともあるかと思いますが、これから色々な経験をして、園生活を楽しんでもらえたらと思います。
 保護者の皆さんも、ご心配なことがありましたら、担任または園まで、お気軽にご相談ください。
 
 
 
✿平成30年度✿入園式✿
2018-04-16
4月13日(金)に平成30年度の入園式を行いました!(^^)!先日、進級した子ども達、幼稚園の職員みんながこの日を心待ちにしていました。ピカピカの制服に身を包んでちょっぴり不安そうにお家の人と手をつないで登園してきた新入園児の子ども達(^O^)/入園式では、園長先生の話を聞いたり、自分のクラスの先生を知ったり年長児から歓迎の歌をプレゼントしてもらいました。新しい生活にドキドキ・ワクワクしながらもこれからの園生活への期待を胸にキラキラと瞳を輝かせる姿がありました☆新しいお友だち、附属幼稚園の仲間になってくれてありがとう。これからみんなでいっぱい遊んで元気いっぱい楽しく過ごそうね!!
 
☆平成30年度が始まりました☆
2018-04-09
 4月9日(月)、幼稚園に子ども達のにぎやかな声と笑顔が集まり、平成30年度がスタートしました!
 登園してきた子ども達は、久しぶりの登園、新しい環境にドキドキしている様子が見られました。
 始業式では、園長先生から進級へのお祝いの言葉があったり、今年度より附属幼稚園の職員になった新しい先生の紹介がありました。また、園児の代表者が「これから頑張りたいこと」を発表し、頼もしさを感じることができました。
 13日には入園式が行われ、新しいお友だちをお迎えします!これからの1年間、子ども達がどんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみです♡
 平成30年度も、子ども達と色々な思いを分かち合いながら、一人ひとりが安心して、楽しい園生活が送れるように、職員一同努めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
修了式
2018-03-25
3月23日(金)、本年度の修了式が行われました。
子ども達は皆、進級や他園に行くことへの期待を胸に、真剣な表情で園長先生のお話を聞いたり、
園歌を歌ったりしていました。その後、各クラスの代表さんが、プール遊びや運動会などの思い出を発表しました。
堂々とした発表からは、進級への自信も感じられました。
また、本年度をもってお別れすることになった山本先生からは、子ども達に向けて最後の挨拶がありました。
 
4月からは、また新たなスタートです!新たな出会いも待っていることでしょう。
それぞれの場所で、一人ひとりがきらきらと輝くことを願っております。
春休み中は、そのためのパワーをたくさん蓄えてくださいね!!
 
一年間、どうもありがとうございました。
 
☆きらきらパーティー☆
2018-03-20
 3月19日、今年度最後のきらきらっこでは、親子でサンドウィッチ作りをしました。机に並べられたパンや果物、レタスやハムなどの材料に興味津々の子ども達は、さっそく、エプロンをつけて手を洗い、クッキングスタート!「どんなサンドウィッチにしようかな?」「イチゴとチョコレートがいいな♪」と、親子で相談しながら作っていく姿が見られました。出来上がったサンドウィッチは、どれもお店で売っていそうなものばかり☆みんなでおしゃべりをしながら、おいしそうに食べる姿が、印象的でした。
 きらきらっこのお友だちは、みんな元気いっぱいで、私達保育者も毎回、元気をもらい楽しく過ごすことができました。また、少しずつ幼稚園や保育者に慣れ、笑顔が増えたり、たくましくなっていく姿も見ることができ、とても嬉しかったです。
 参加してくださった皆さま、ありがとうございました♡
 
 
✿卒園式✿
2018-03-20
  ♪卒園 おめでとうございます♪
 3月15日に、年長組49人が、小さな翼を大きくはばたかせ、大好きな附属幼稚園から、羽ばたいていきました。
毎日、たくさん笑って、悔しくて涙を流したり・・・楽しく過ごした幼稚園!!
いろいろな経験を積み重ね、大きくたくましく成長した子ども達。みんなとっても仲良しで、友だちを思いやる心優しい年長さんでした。
 幼稚園での経験を忘れずに、これからも笑顔の素敵な、そして心優しい人に成長していくことを願っています。
みんな!!頑張ってね!!いつでも幼稚園に遊びに来てね。
 
✿年長さんとのお別れ会✿
2018-03-13
15日(木)がいよいよ年長組さんの卒園式です。そこで12日(月)に年少組、年中組で年長組さんとのお別れ会をしました(^^)
今まで附属幼稚園のリーダーとして色々なことに頑張ってきた年長組のお兄さん、お姉さんたちに感謝の気持ちを込めて、年少組、年中組が歌と言葉、そして手作りプレゼントを送りました。手作りのプレゼントを手渡す時には、「ずっと忘れないでね!今までありがとう」と気持ちを伝えることもできました♪年長さんからは、お返しに歌をプレゼントしてもらいましたよ♪まだまだ卒園という実感が湧かない子ども達でしたが、卒園までの残り少ない日々も皆で楽しく過ごせるといいなと思います。いつもかっこよかった年長さん。集大成となる卒園式では、今までで一番輝く姿を見せてね(^O^)/
 
<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935