ブログ

 

活動の様子

活動の様子
フォーム
 
☆2018☆年長組お泊り保育☆
2018-09-03
2日目☆写真
 
☆2018☆年長組お泊り保育☆
2018-09-03
3日(金)のお泊り保育2日目は、みんなで朝日を浴びて起床!まだまだ眠そうな顔でしたが、ラジオ体操をして心も身体もシャキッと起きたようでした。その後は朝食を食べて、短大の方に朝の散歩に行きました。いろいろなものを見つけて朝から汗びっしょりでした(^^)園に戻って宝探しをして、自分の手形のプラ板を見つけては大歓声でした☆ご褒美に景品ももらい大満足のみんなでした。そしてエプロンをつけて準備して、短大へパン作りに行きました♪初めての経験に嬉しそうにしていましたよ~焼きたてのパンを眺めて目を輝かせていました☆園に戻ってからお泊り保育の振り返りをして、帰りの準備をして、子どもたちは大好きなお家の人の元へ帰っていきました♡
お泊り保育を通して心も身体もぐーんと成長した年長組の子ども達。沢山のステキな思い出が出来たね!(^^)!2学期も年長組パワーで頑張ろうね~(^^)
 
☆2018☆年長組お泊り保育☆
2018-09-03
1日目☆写真
 
☆2018☆年長組お泊り保育☆
2018-09-03
1日目☆写真
 
☆2018☆年長組お泊り保育☆
2018-09-03
8月2日(木)3日(金)の2日間で年長組のお泊り保育がありました!(^^)!
年長組に進級した時からお泊り保育を心待ちにしていた子ども達。日にちが近づくにつれ、「まだかな~」「みんなで泊まるんよね~」とお泊り保育の話ばかりしていました(^^)
2日の午前中のお泊り保育の準備では、お買い物に行ったり、お米を研いだり、野菜を切ったり…みんなでお泊りに向けての準備をしました。一旦、お家に帰ってお泊りの準備をして午後5時に再び幼稚園に集合!!子ども達は、いつも以上にハイテンションで夜までもつかなあ~とこちらが心配になるほどでした(^^)お泊り保育についての話を聞いてから、ホールで皆が下ごしらえをしたカレーを食べました☆自分で好きなトッピングを選ぶバイキング形式の夕食がとても嬉しそうでした。自分たちで作ったカレーを友だちと一緒に食べたことでおいしさも100倍になりました☆その後は、バスに乗って海に夕日を見にいきました。空の色が変わっていく様子を不思議そうに見つめながら、素敵な時間を過ごしました。園に帰ってきてからは、ホールでのお楽しみ会や園庭でのキャンプファイヤーにキャンドルナイト、打ち上げ花火を思う存分楽しみました。スイカも食べましたよ(^^)その後はみんながドキドキ・ワクワクしていた夜の探検…幼稚園の中を懐中電灯ひとつ、友だちの手を握りしめて出発しました。部屋におばけもいたようで…泣いちゃう子もいましたが、無事におばけバッチをGETして、満足そうでした☆お風呂に入って就寝…疲れもあってあっという間に夢の中でした。ここで1日目はおしまい。2日目に続く…
 
☆一学期の終業式☆
2018-07-20
 今日は、一学期の終業式が行われました。4月から新しいクラス、新しい友だちと緊張しながら過ごしていた4か月!その間に、友だちと仲良くすごし、毎日楽しく過ごしてきました。楽しかった思い出を年中組と年長組の代表の子ども達に発表をしてもらい、楽しかった気持ちが伝わってきました。そんな楽しかった一学期も終わり、明日からは、夏休みになります。夏休みは、けがや病気をせずに、楽しく過ごして、思い出をたくさん作ってくださいね。終業式では、都合で、今日で幼稚園とさようならをする先生もいたので、みんなでお別れ会も行いました。年長組さんの素敵な歌声で歌を歌ったり、お礼の言葉を言ったりして、お別れをしました。なかなか会えないですが、いつまでも幼稚園の子ども達を見守ってくれていると思います。今まで、ありがとうございました。また、夏期保育、二学期には、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
先生たちは、幼稚園で待っていま~す!(^^)!
 
子育て支援事業「ベビーマッサージ教室」が行われました!
2018-07-18
 7月11日、18日の2日間、幼稚園にて、「ベビーマッサージ教室」が行われました。ご講師には、本園の保護者でもあります、日本ボディスタイリスト協会認定講師の穴井恵里佳先生をお招きし、楽しい教室を開いてくださいました。
 初めは、少し緊張した様子の赤ちゃんとお母さん方でしたが、音楽に合わせながらマッサージをしていくうちに、ニコニコ笑顔が見られるようになり、リラックスしている様子が伝わってきました。
 一つひとつ丁寧に説明をしてくださりながら、終始笑顔でご指導くださった先生。素敵な時間をありがとうございました。
 また、暑さの厳しい中、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
 
 
☆「きらきらっこ」一学期の活動☆
2018-07-17
 今年度も、5月から「きらきらっこ」の体験入園を行い、たくさんのお友だちや保護者の方と楽しい時間を過ごしました!
一学期は、親子でふれあい遊び、クレパス遊び、七夕飾り作り、魚釣り遊び、砂場遊びなどを行いました。
 初めは、「どんなことをするのかな?」と、ドキドキしていたお友だちもいましたが、少しずつ、保育者やお友だちにも慣れ、笑顔いっぱい、元気いっぱいに遊ぶ姿が見られるようになりました。
 二学期も、みんなで楽しく過ごせるようなことを計画したいと思いますので、お楽しみに♪
 なお、おしらせの欄にも記載しておりますが、二学期の参加者を募集しています。参加を希望される方は、幼稚園までご連絡ください。
 
交通安全教室がありました☆
2018-06-26
 6月26日(火)、雨天のためホールにて交通安全教室を行いました!「どんな話をするのかな?」「どんな事をするのかな?」と、ワクワクした表情でホールに集まった子ども達。登場した警察のお姉さんとぜん君に、子ども達は興味津々な様子でした。お姉さんとぜん君の会話に、子ども達も参加しながら信号の色と意味を知った子ども達。会話の中では、問いかけに「赤!」「青!」と、積極的に声を出している子どももいました。
 またアニメでも交通ルールを学びました。みんな真剣な表情で見入っていました。それから実際に横断歩道を渡ってみる練習では、「とんとん止まれ!」「右見て、左見て、また右を見て!」と、声を出し指をさしながら練習していました。しっかり横断歩道を渡ることができていました。
 登園や降園の際に、信号のない横断歩道を渡ることがありますが、今日の学びを通して、これから登園や降園がもっと安全で安心な時間になることを願っています☆
 
♪土曜参観♪
2018-06-21
 16日(土)に短大の体育館で土曜参観が行われました。
 子どもたちはお家の人と一緒に過ごすことをとても楽しみにしており、ワクワクしている姿が見られました。
 まずはじめに、お家の人と一緒に『モリモリマッチョ』の体操を行い、子どもたちはもちろん、お家の方も楽しそうに準備体操ができていましたね♪その後には、各学年ごとに親子競技を楽しんでいる姿が見られました。自分のマークを見つけたり、おんぶをされてヒーローに変身したり、親子で協力をしながらケーキを作ったり、親子で手を繋いで借り人競争をしたり…体育館のあちらこちらから楽しそうな声が聞こえてきましたね!
 最後には、親子で『こんなにかわいいかおしたら』『ピポパポロボット』などの親子ふれあい遊びを行い、親子で楽しい思い出がひとつ増えましたね☆
 保護者の皆さま、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935