ブログ

 

活動の様子

活動の様子
フォーム
 
ベビーマッサージ(無料)のご案内≪子育て支援事業≫
2015-05-11

 未就園児対象のベビーマッサージのご案内です。

 ご講師は、幼稚園の保護者でもあります、前田光里先生です。毎年、大変ご好評をいただいておりますため、今年度も引き続き計画いたしました。

 皆様のご参加をお待ちしております。

 

               ☆ベビーマッサージって?☆

 誕生直後から行えるスキンシップです。赤ちゃんへの効果はもちろん、ママにも効果があります。優しく穏やかな気持ちでマッサージをすると、赤ちゃんもニッコリ♪ 幸せタイムを過ごしましょう。

1、日時   6月1日(月)、15日(月)、22日(月)、29日(月)

        7月13日(月)

       10:00~11:00

2、対象者  未就園児 先着10組(生後2カ月~2歳0ヶ月が望ましい)

       ※なるべく全5回参加できる方

3、場所   東九州短期大学 二階 和室

4、講師   前田 光里先生

5、申込方法 5月18日(月)より受付開始

       来園し用紙に記入していただきます。

       記入事項

       ・保護者とお子さんの名前   ・お子さんの年齢、性別

       ・連絡先(住所、電話番号)

       ※定員になり次第、締め切りますので、ご了承ください。

 

〇予防接種など注射をした翌日は、ベビーマッサージを行うことはできません

ので、ご注意ください。

〇保護者の皆様のお知り合いの方にも是非、お声かけください。

 
「きらきらっこ(体験入園)」についてのお知らせ
2015-05-01
今年度も、未就園児の方を対象とした「きらきらっこ(体験入園)」を開催

したいと思います。より多くの方に、本園のことを知っていただき、実際に遊びを体験していただきたいと思っています。

☆初回は、5月29日(金)10:15~です。

〇申し込み方法・・・5月7日(木)より受付開始

 直接、来園していただき、受付(必要事項を記入)をしていただきたいと

思います。

 ※電話での受付は行っておりません。

[必要事項]

・お子さんの氏名(漢字・ふりがな)

・お子さんの生年月日

・お子さんの性別

・保護者氏名(漢字・ふりがな)

・連絡先(電話番号)

 

〇参加費・・一学期ごとに2,000円(材料費を含む)を受付の際に

徴収させていただきます。

〇定員・・・25名(先着順)

 お申し込みいただいた際に、定員に達していた場合はお断りさせていただきますので、予めご了承ください。

 

 ご近所の方やお知り合いに未就園児さんがいらっしゃいましたら、お誘いいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

 皆様のご参加、お待ちしております。

 
平成27年度!新年度が始まりました!
2015-04-20
4月8日(水)始業式・4月13日(月)入園式が

無事に終わりました♪

進級児の子ども達は、ひとつお兄さん・お姉さんに

新入園児の子ども達は、新しい制服に身を

包んで、希望を胸に園生活が始まりました(*^_^*)

まだまだ慣れない環境に涙する子もいますが、

友だちや保育者と、楽しく園生活を送っています♪

 
卒園式
2015-03-23

3月20日(金)に卒園式を行いました。

ふじ組20名・きく組23名が

園長先生から修了証書を受け取り、附属幼稚園を卒園しました。

優しくて、元気いっぱいの年長さん

一年生になっても元気でね(*^^*)

 

卒園式後には、保護者の方々が謝恩会を開いてくれました。

楽しい思い出いっぱいの会になりました。

ありがとうございました。

 
お別れ遠足
2015-03-11
11日(水)、お別れ遠足で大貞公園に行きました。

春、秋の遠足は雨、そして、前日は雪がちらついたり、強風だったりと天気が心配されていましたが、当日は、みんなの願いが届いたのでしょう。

ちょっぴり肌寒さはありましたが、おひさまがニッコリ微笑んでくれ、予定通り、遠足に行くことができました。

 公園では、遊具でたくさん遊び、お家の人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当やおやつを食べ、楽しく過ごしました。

 降園時には、「遠足、楽しかった!」「また行きたいな~」と言う声も聞かれ、子ども達にとって、大満足の一日になったようでした。

 保護者のみなさま、準備ありがとうございました。

 
ドキドキしたお茶会
2015-03-04
3月4日(水) 今日は、子ども達が楽しみにしていたお茶会!

 一学期から、お茶会に向けてお稽古に頑張ってきました。

 お菓子の取り方など色々な作法を学びました。

 今日は、お父さん、お母さん達の前で、かっこよい姿を見せることができました。

 
子育て支援事業『リトミック教室』
2015-02-21
講師に熊谷れい子先生をお招きして、『リトミック教室』を開催しました。

熊谷先生の優しいことばとピアノの音に合わせて、親子で楽しい時間を過ごしました。

 
保育参観
2015-02-19

 16日(月)に年長組、17日(火)に年中組、18日(水)に年少組の保育参観がありました。

 今回は、子どもたちが自分で考えながら取り組むことを大切にしている「知能工作」を行いました。

 年長組は、金づちとネジを使った「ジオボード遊び」、年中組は「正方形パズル遊び」、年少組は「ちょうボルト遊び」に挑戦しました。

 お家の人が見ている中、緊張気味の子どもたちでしたが、保育者の話をよく聞き、最後まで一生懸命に取り組む姿が見られました。

 保護者の皆様、参観ありがとうございました。

 
お店屋さんごっこをしたよ!(^^)!
2015-02-13

2月13日(金)全園児と未就園児さん(きらきらっこのお友だち)

みんなでお店屋さんごっこをしました。

年長組のふじぐみ・きくぐみ 年中組のばらぐみ・すみれぐみは、

手作りの商品を沢山作って、今日は、お店の店員さんに大変身!!

年少さんやきらきらっこのお友だちは、お客さんとして

各クラスのお店を回りました♪どこのお店も素敵な商品が沢山でした。

お買いものをする子どもたちの目は、きらきら輝いていましたよ!!

 
節分(豆まき)
2015-02-03

今日は豆まき。

朝からワクワク!そして、ソワソワ、ドキドキの子どもたち。

いざ、豆まきが始まると、涙が流れることもあったけど、「鬼は外~福は内~!」と、

元気よく鬼を追い払うことができました!

健康で幸せいっぱいの年となりますように。

<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935