ブログ

 

活動の様子

活動の様子
フォーム
 
バス遠足~アフリカンサファリ~
2015-10-23
10月21日(水)に、大型バスに乗ってアフリカンサファリへ行ってきました。
バスの中ではバスごっこの歌を歌ったり、動物クイズをしたりと大盛り上がりでした。
サファリに到着してからは、待ちに待った動物とご対面!
「トラがお肉をペロペロしてるよ!」「赤ちゃんのゾウも大きいねぇ~。」と、次々と現れる動物たちに大喜びでした。
その後は、お昼寝しているカンガルーをみたり、リスざるに餌をあげたり、モルモットを抱っこしたり…
そして、お昼になったら待ちに待ったお弁当!
お家の方の愛情たっぷりのステキなお弁当に話も弾み、楽しく食べることが出来ました。
帰りのバスでは、たくさん歩いて疲れたのか、ぐっくり眠っている子どもも。
あっという間に到着し、大好きなお家の方のお迎えに、眠そうな顔もたちまち笑顔になっていました。
早朝より、お弁当や送迎などご協力くださり、ありがとうございました。
おかげで、思い出いっぱいの遠足になったのではと思います。
 
 
消防署に行ってきました(^O^)
2015-10-23
10月20日(火)に年長組の皆で中津消防署に見学に行ってきました。
普段は、避難訓練で消防士さんたちが幼稚園に来てくれますが、
今回は自分たちが消防署に行ける!という事で子ども達も大喜びでした(*^_^*)
消防署では、DVDを見たり実際に救急車や消防車に乗せてもらったり
説明を聞いたりしました。子ども達もたくさん質問をしたり、道具を触らせて
もらったりと、とても貴重な体験をすることが出来ました。
 
運動会、頑張ったね!
2015-10-16
 10月10日(土)、大運動会が行われました。
 この日に向けて、毎日、一生懸命に練習に取り組んできた子ども達。当日は、たくさんの保護者の方を前に、ちょっぴり緊張した表情が見られたり、ワクワクしたりする姿が見られたりしましたが、マーチング、組体操、リズムなど、どの種目も、子ども達一人ひとりの頑張りがきらきら輝く、運動会となりました。
 たくさんのご参加、そして、温かい応援、ありがとうございました。
 
 
給食参観がありました!!
2015-09-17
 9月15日にばら組、16日にすみれ組の給食参観がありました。
 子ども達は、給食参観をすごく楽しみにしていて、「ママ、いつ来るの?」「早く給食をママと食べたいな~」と、ずいぶん前から言っていました。
 給食参観が始まると、「ママ~こっち来て~!!」「早く座って!!」と、嬉しそうにお母さんを招待していました。準備の時も、「こうするの!!」と教える子ども達、「これでいいの?」と尋ねるお家の方の姿が見られ、楽しく会話をしながら進める様子でした。
 みんなで食前の挨拶をして食べ始めると、「ママ、おいしいね♪」「これも食べてみて!」と、嬉しそうな声が聞こえたり、「すご~い!!嫌いな物も食べられるの?!」と、ビックリするお家の方の声も聞こえてきました。
 お家の方も子ども達も、すごく嬉しそうに食事をし、とても楽しい給食参観になりました。
 
避難訓練をしたよ!
2015-09-09
9月9日「救急の日」避難訓練をしました。
事前にクラスの先生から話を聞いていたので、スムーズに避難することが出来ました。
消防署の方から火災についてのお話を聞いたり、消火器の使い方「ピノキオ」を教えてもらいました。
ホールでDVDを見て、火災の怖さを知りました。
その後、消防車や救急車の見学をしました。
そして、地震体験車「ユレルンダー」も幼稚園にやってきてくれました(^O^)/
年長組は初めて見る「ユレルンダー」に興味津々でした。先生と一緒に震度4を体験しました。
避難の仕方を忘れず、日頃から災害に備えましょう!!
 
「きらきらっこ」で、こんなことをしたよ♪
2015-09-02
 一学期に5回行われた体験入園「きらきらっこ」。初めて幼稚園に来た時には、ドキドキしていたお友だちも、毎回お家の人やたくさんのお友だちと一緒に遊ぶことで、徐々に慣れ、ニコニコの可愛い笑顔がたくさん見られるようになりました。
 一学期は、リズム遊び、製作遊び、砂場遊び、水遊びなどを親子で楽しみました。
 二学期も様々な体験ができるように企画していきたいと思いますので、お楽しみに♪
 
絵本セラピーが行われました!
2015-07-18
14日(火)、ご講師に、中野珠代さんをお招きし、「ことばのかたち こころの色」をテーマに 大人のための絵本セラピーが行われました。

 絵本セラピーに初めて参加される方がほとんどでしたが、皆さん興味津々で絵本を見たり、お話を聞いたりする姿が見られました。

 初めにニックネームを書いた名札を作り、自己紹介!好きな食べ物や飲み物を発表するうちに、皆さんの笑顔がこぼれ始め、あっという間に楽しい雰囲気となりました。

 絵本を見て、みんなで思いを伝え合って・・・絵本を通じて色々なことを感じることができた素敵な時間でした。

 ご講師の中野さん、そして参加してくださいました皆様、ありがとうございました。

 
☆ベビーマッサージ教室☆
2015-07-14
6月から行われたベビーマッサージ教室♪7組の親子が参加してくださり、全5回、行われました。

 親子で目を合わせ、楽しい歌に合わせながらのマッサージで、されている赤ちゃんはもちろん、ママも気持ちよさそうで、どの親子からも温かいニコニコの笑顔が溢れていました。

 また、毎回会う赤ちゃんもその場の雰囲気や友だちにも慣れてきた様子が見られ、ママたちもお話をしながら楽しく参加してくださっていました。

 教室は終了となりましたが、これからも親子でたくさん触れ合い、マッサージを実践していただけたら嬉しいです。

 講師の先生、そして、参加してくださいました親子の皆様、ありがとうございました。

 
交通安全教室がありました!
2015-06-25

 23日(火)、交通安全協会のお姉さんと、腹話術の人形「ぜんちゃん」が来園してくださり、交通安全教室が行われました。

 なかなか見る機会のない、腹話術に興味津々の子ども達!分かりやすく、お姉さんや「ぜんちゃん」が、交通ルールや横断歩道の渡り方を教えてくれました。

 交通安全についてのDVDを観た後は、園庭に設置された信号機や横断歩道を使って、実際に渡る練習をしました。

 みんな、交通ルールの大切さを感じたようで、お友だちと一緒に、「右を見て、左を見て、もう一度右を見て」上手に渡ることができました。

 これからも、安全に過ごせるよう、ご家庭でも交通ルールを再確認していただけたらと思います。

 
プール開き
2015-06-23

先週から雨が続き、延期になっていたプール開きを、22日(月)に行いました。

子ども達は、待ちに待ったプール開きということで、ワクワクしながら集合。

プールでのお約束の確認や、園長先生のお話を聞き、プール遊びを始めました。

心待ちにしていたプール遊びは、とっても楽しかったようで、歓声が上がっていました。

これからやってくる暑い夏。たくさんプール遊びをして、楽しもうね。

<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935