ブログ

 

活動の様子

活動の様子
フォーム
 
お店屋さんごっこをしたよ!!
2016-02-09
2月5日(金)に全園児と未就園児(きらきらっこ)のみんなで
お店屋さんごっこをしました。
きく組・ふじ組、すみれ組・ばら組は
手作りの商品をたくさん作って店員さんに大変身♪
年少さんやきらきらっこのみんなはお客さんとして
お買い物を楽しみました!!
どのお店も素敵な商品がたくさんありました。
買い物をする子どもたちの目はキラキラ輝いていましたよ☆
 
楽しかった節分♪
2016-02-04
 2月3日は、節分でしたね。幼稚園でも、豆まきをして楽しみました。
寒かったので、ホールで行いました。いろいろな鬼の登場に、鬼に向かって元気いっぱいに豆を投げる子どもや、大泣きして先生の傍から離れない子どもなど、いろいろな子どもの様子が見られました。
 心の中にいる悪い鬼を退治した子ども達は、鬼さんと一緒に『鬼のパンツ』を踊って、鬼さん達と仲直りし、元気いっぱいの子ども達に変身して、たくましくなりました。
 
父母の会研修会 「Winter Concert」
2016-02-04
1月30日(土)に、短大の体育館で、東中津中学校の吹奏楽部のお兄さん・お姉さんによるコンサートが行われました。
グーチョキパーの手遊びをして、楽器の名前当てクイズでお勉強。
演奏に合わせて歌ったり踊ったり、最後には「アンコール!アンコール!」の声が出るほど、盛り上がりました。
父母の会のみなさん、中学生のお兄さん・お姉さん、ステキな時間をありがとうございました。
 
御正忌報恩講
2016-02-04
1月15日(金)に年長組61名で善正寺に
「御正忌報恩講」に行ってきました。
お昼に「おとき」を頂いたり、大きなののさまの
いる本堂で報恩講のお話を聞いたり、
内陣を近くで見学したり、子ども達にとって
貴重な経験になりました。
 
「きらきらっこ」~二学期の活動~
2016-01-13
 二学期の「きらきらっこ」では、フープを使って運動遊び、小麦粉粘土遊び、秋の自然物を使ってリース作り、サルの門松作りなどを行いました。また、幼稚園で10月に行われた運動会にも「きらきらっこ競技」として、玉入れに参加してくれました。
 参加してくれている子ども達は、毎回一緒に遊ぶお友だちやお母さん方、私達保育者にもずいぶん慣れてきたようで、可愛い笑顔や仕草、楽しそうに活動する姿をたくさん見せてくれるようになり、とても嬉しく感じました。
 今年度の「きらきらっこ」も残すところ、三学期の五回のみになりましたが、毎回みんなで楽しく過ごすことができたら良いなと思っています。
 二学期に参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
 なお、三学期も定員がいっぱいのため、新たな参加者募集はいたしません。
 
成道会発表会、頑張ったね!
2015-12-15
 12月12日(土)に短大の体育館にて、二学期最後の行事「成道会発表会」が行われました!
この日に向けて、子ども達はオペレッタやダンス、合奏、合唱などの練習に一生懸命、取り組んできました。
 当日は、たくさんのお家の方を前に、少し緊張した様子が見られる子どももいましたが、大きなステージの上で、一人ひとりが楽しみながら発表することができ、どの子どもも、とっても輝いていました☆
 また、同時に行われた作品展では、「はらぺこあおむし」をテーマに、各クラスで絵本のページを製作しました。絵の具を使ったり、廃材を使ったりと、学年やクラスによって表現方法が違っていましたが、完成したものを並べてみると、どれもとっても素敵な大型絵本となっていました!
 保護者の皆様、子ども達の発表や作品は、いかがでしたでしょうか?
 長時間のご観覧、そして温かい拍手をありがとうございました。
 
☆保育参観☆
2015-11-16
 7日(土)の保育参観では、父母の会が主催でゲームやバザーが行われました。ゲームコーナーでは、スーパーボールすくいや輪投げなど、そしてバザーでは、ヘアゴムやアニメのヒーローやヒロインの服、キャラクターの椅子など、お家の方の力作が沢山並んでおり、子ども達は大興奮でした!
 また、今年度は初めて食べ物のブースもでき、ポップコーンやフランクフルトなども販売されました。園庭のあちこちには、レジャーシートが広げられ、子ども達や保護者の方の笑顔や笑い声や溢れ、楽しい雰囲気に包まれていました(*^_^*) 
 この日に向けて、何ヶ月も前から、役員さんを中心に計画や準備をしてくださり、本当にありがとうございました。おかげで楽しい時間を過ごすことができました♪
 
焼き芋パーティーをしたよ!!
2015-11-04
4日(水)に焼き芋パーティーをしました。
朝、お部屋で芋を洗って、新聞紙とアルミホイルで包んで、焼き芋の準備をしました。
 先生の話を聞いて、一人ひとつ芋を持って窯の中へ!!
「あつーい」と少し怖がって入れていましたが、「おいしくなーれ」と
焼き芋を楽しみにしているようでした。
 お昼からは、みんなで焼き芋を食べました。たくさんできた焼き芋におかわりもして
お腹いっぱいになりました。
 
芋ほり
2015-10-28
 今日、幼稚園では芋ほりをしました。
子どもたちは、朝から「今日、お芋掘るんだよね!」「大きいのとれるかな!」と
ワクワク した様子でした。
 最初に、バスの先生のお話を聞き、その後にスコップを持って掘りました。
いざ、掘ってみると根が深く、「固い!固い!」「バスの先生手伝って!」と一生懸命な子どもたちでした。
 取れた芋は、後日、焼き芋パーティーや給食に使われる予定です(*^_^*)
 
 
人形劇を見たよ☆
2015-10-23
 今日は、京都より『劇団 京芸』の方が来園され、人形劇をみました。
テーマは、環境劇で、ごみの節約、物の大切さをうさぎとかめの話を使ってわかりやすく伝えてくれました。子どもたちは、とても楽しかったようで、あっという間に時間が過ぎていきました。
 これからも、保育の中で、物の節約、物の大切さを伝えていこうと思います。
<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935