ブログ

 

活動の様子

活動の様子
フォーム
 
御正忌報恩講参詣
2019-01-15
 1月15日(火)、年長組の子ども達が幼稚園バスに乗って、豊前市の善正寺へ御正忌報恩講のお参りに行きました。はじめに、ご門徒の方々が作ってくださったおときをいただきました。子ども達の大好きなおにぎりやリンゴがあったため、あちこちから「おかわりください」という声が聞かれ、もりもりとおいしそうに食べる姿が見られました。
 その後は、本堂へ移動し、住職である梅高浄祐先生のお話を聞いたり、「♪ののさまのうた」を歌ったり、園長先生のお話を聞いたりして、お寺のことや御正忌について知ることができました。
 仏教園ならではの、貴重な体験をすることができた一日となりました。
 
3学期が始まりました!
2019-01-09
 1月8日(火)子ども達の「あけましておめでとうございます」と元気なあいさつとともにスタートしました!! 
 保育室では、久しぶりに会う友だちと「私は、おじいちゃんのお家に泊まりに行ったよ!」「僕は、お家の人からお年玉をもらったよ!」と冬休みの思い出話で盛り上がっていました。
 始業式では、クラスの代表が、3学期に頑張りたいことや楽しみにしていることを発表をしました。
 3学期は、進級・進学に向けて1年間のまとめをしたり、友だちといっぱい遊んだりと、残りの3か月で楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。
 
2学期 終業式
2018-12-21
 行事が盛り沢山だった2学期も、21日(金)に終業式をむかえました。運動会や発表会を中心に大きな行事もあり、子ども達は行事を経験していくたびに成長しているように感じました。
 終業式の時には、冬休みの過ごし方を聞いたりと子ども達は話をよく聞いていました。各クラス1人ずつ代表の子どもが『2学期に頑張ったこと』を発表しました!子ども達は2学期の間にたくさんのことを経験して頑張ってきたので、お家で子どもの頑張りを受け止めてあげてくださいね(*^_^*)
 明日からは楽しみにしている冬休み!けがや病気なく楽しく過ごしてください♪3学期に笑顔いっぱいの子どもに会えることを楽しみにしています。
 
防災訓練
2018-12-21
 18日(火)は幼稚園に不審者が来るという設定で、防災避難訓練をしました。子どもたちは、室内遊びや戸外遊びの最中にあらかじめ確認していた放送の合図が流れると、近くにいた先生と一緒に短大まで避難することができました。小さい学年はいつもと違う雰囲気に圧倒され「怖いよ」と泣いてしまう子もいましたが、先生や友だちに励まされて、無事に避難することができました。短大の方へ逃げてからは、担任の先生が点呼をとり、みんなの安全を確認しました。そして、避難訓練の振り返りと、避難する際の約束「いかのおすし」(行かない、乗らない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる)をみんなで確認しました。
 こうした訓練を大切にし、日々安全な保育を心掛けていきたいです。
 
ラグビー教室
2018-12-17
 年長組は17日(月)に、ラグビー教室を行いました。みんな初めてのラグビーにドキドキ・ワクワクしながら楽しそうに体を動かしていました。ラグビーボールやタグ(腰に付けている細長い紐)を使ってゲーム遊びも楽しそうに参加しており、あちらこちらに笑顔が溢れていましたよ(*^_^*)また一つ、思い出が増えたね!
 ラグビーボールを頂きました。今後も幼稚園でラグビーボールを使って遊びたいと思います♪
 
父母の会研修会「えこくらす」
2018-12-11
 12月11日(火)に、父母の会の研修会が行われ、今年は、幼稚園ではなく、「九州電力(株)中津営業所」にお邪魔しました。
 今回は、九電ホームアドバイザーの方が、省エネや電気の上手な使い方についてお話をしてくださり、これから頻繁に使用する、エアコンやこたつなどの温度設定や電気代についても、分かりやすく教えてくださいました。
 最後には、UVレジンを使ったミニキーホルダー作りも行いました。参加者の皆さんは、「どの材料にしようか?」「どんなものにしようか?」と、楽しみながら作る姿が見られ、できあがったキーホルダーは、どれも素敵な作品ばかりでした☆
 お忙しい中、ご丁寧な対応をしてくださいました、九電ホームアドバイザーの皆さま、そして、ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!
 
発表会
2018-12-11
 12月8日(土)は、成道会発表会がありました。
 約一か月間、どのクラスも歌や踊り、オペレッタ、合奏(年長児のみ)などの練習に取り組んできました。クラスの友だちと一緒に繰り返し練習を重ね、好きな遊びの時間にも音楽をかけて発表会ごっこを楽しむなどして、たくさんのことを覚えてきた子ども達。
 本番では、練習の成果を十分に発揮していた子ども、緊張から練習の時とは違う姿で臨んでいた子どもなど、様々な姿が見られました。どのような姿も、一人ひとりの精一杯の姿だったと受け止め、大いに認めていただきたいと思います。
 当日は初雪が舞うほど寒い一日でしたが、ご観覧下さった皆さまからはとても温かい拍手をたくさん送っていただき、どうもありがとうございました。
 
楽しかったね☆保育参観
2018-11-15
 11月7日(水)の保育参観では、父母の会が主催で、ゲームやバザーが行われ、
大好きなお家の方と楽しい時間を過ごしました。
 ゲームコーナーでは、あめすくいや段ボール迷路など子どもたちは、夢中になり盛り上がっていました☆
 バザーでは、魚釣りなどのおもちゃやアクセサリー、アニメの服などお家の方の力作がたくさん並んでおり、
子どもたちは、「どれにしようかな~」と大興奮でした(^O^)/
 バザーで買ったヘアゴムを翌日、身に付けている子どもたちがたくさんいました。
 この日に向けて、何ヶ月も前から計画や準備をしてくださり、本当にありがとうございました。
おかげで楽しい時間を過ごすことができました♪
 
「秋みつけ」に行ったよ!
2018-11-05
 11月5日、年中組の子ども達が「秋みつけ」に出かけました。今回は、幼稚園バスに乗って「薦神社」へ。
 はじめにみんなでお参りをしようしていると、地域の方が優しくお参りの仕方を教えてくれました。その後、神社の中を探索開始!「あっ、どんぐりがあった!」「もみじもあるよ」と、あちこちから嬉しそうな声が聞こえ、それぞれが秋みつけを楽しんでいる様子が見られました。。
 また、薦神社では菊花展も開催されていたため、きれいな菊の花も見ることができました。
 園外保育ならではの、地域の方との関わりや、自然に触れることができ、貴重な体験となりました。
 
「食育活動」
2018-10-26
 10月26日(金)、日本種苗協会大分県支部の方が来てくださり、みんなで食育について学びました。
 はじめに、プロジェクターを使って様々なお話をしてくれました。野菜が自分たちの体にどんな働きをしてくれているか、旬の野菜とは、野菜の作り方などを詳しく教えてくれ、私達職員も、とても勉強になりました。
 その後は、年中組の子ども達が、園の畑に移動し、キャベツ、ほうれん草、小松菜、水菜、玉ねぎ、スナックエンドウ、二十日大根など、様々な野菜の種や苗を植えました。植えながら、「大きくな~れ」「おししくな~れ」と声を掛ける姿も見られ、今から収穫の時を心待ちにしている姿もありました。
 収穫の時期は、野菜によって異なり、12月下旬から4月の予定です。これから、みんなで水やりなどのお世話をし、収穫できたら、給食で食べたいと思います。
 
<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935