ブログ

 

活動の様子

活動の様子
フォーム
 
消防署見学に行きました!
2018-10-16
 10月16日、年長組の子ども達が「中津消防署」へ見学に行きました!子ども達は、バスに乗って出発する時から、ワクワクしている様子が見られ、この日を、とても楽しみにしているようでした。
 消防署では、はじめに地震に関するDVDをみて、地震の恐ろしさや避難訓練の大切さを学びました。
 その後は、子ども達が楽しみにしていた車両見学!救急車や消防車を目の前に、大興奮の子ども達は、初めて見る車両の中や道具など、様々なものに興味を持ち、「これは何?」「どんなことするの?」と、積極的に消防士さんに質問する姿が見られました。なかなかできない貴重な体験をすることができ、子ども達はとても嬉しそうでした。
 中津消防署の皆さま、お忙しい中、優しく分かりやすいお話をしてくださり、ありがとうございました!
 子ども達にとって、ステキな思い出がまた一つ、増えました♡
 
運動会楽しかったね!!
2018-10-11
10月7日(日)に、当園芝生グランドにて、運動会を行いました。
悪天候のため、1日順延となりましたが、子ども達のがんばりと保護者の皆さまのご協力のおかげにより、とってもステキな運動会となりました。
ご観覧いただいた皆さまには、低年齢児の競技では子ども達のかわいさを、高年齢児の競技では子ども達のパワーを感じていただけたのではないかと思います。
☆運動会に関連した活動を通して、子ども達はそれぞれに、一回りも二回りも成長してくれました☆
 
給食参観
2018-09-18
 9月11日はばら組、12日はすみれ組の給食参観でした。子ども達はお家の人と給食を一緒に食べることをとても楽しみにしていて、参観の日を心待ちにしていました。
 当日は、いつもおかわりをしない子どもも張り切っておかわりをしたり、いつもより早く食べ終えたりする姿が見られました。子ども達は、お家の人と食べる給食に張り切ったり、少し甘えたり、普段以上に笑顔がはじけていました。
 また、給食の用意や片付け、食前食後の言葉、当番活動など自分たちでできる姿をお家の人に見てもらったことで、より自信が持てたようです。お家の方も子ども達もうれしそうに食事をし、とても楽しい給食参観になりました。
 
火災訓練
2018-09-07
 9月5日(水)に火災訓練を行いました。今年度3回目の訓練とあって、事前の説明から「口を押えて逃げる!」「「押さない!走らない!」と、子ども達からお約束の声が聞かれました。また、実際の訓練でも、約束を守りながら素早く逃げることができました。訓練を重ねることは大切ですね!
 今回は、消防署の方も来園して下さいました。消火の練習や火災のDVD鑑賞、消防車や救急車の見学などもさせてもらい、興味津々だった子ども達です。室内では、非常ベルや消火器、煙探知機などへの興味も持っていたので、ご家庭でも話し合って、防災への興味を深めてみてくださいね!
 
二学期が始まりました!
2018-09-03
 長かった夏休みが終わり、二学期がスタートしました。久しぶりに登園してきた子ども達を見ると、こんがり日焼けをしていたり、少し背が伸びていたり、顔つきがたくましくなっていたり・・・。また、保育室のあちこちでは、「花火を見に行ったんだよ!」「お家でプールに入ったよ!」などと、夏休みの思い出話で盛り上がっていました。
 始業式では、園長先生のお話を聞いたり、新しいお友達や先生の紹介があったり、クラスの代表が夏休みの思い出や二学期に頑張りたいことなどを発表しました。
 二学期は、運動会やバス遠足、発表会など、大きな行事がたくさんあります。子ども達と職員で力を合わせ、楽しく取り組んでいきたいと思います。二学期も頑張りましょう!
 
☆2018☆年長組お泊り保育☆
2018-09-03
2日目☆写真
 
☆2018☆年長組お泊り保育☆
2018-09-03
3日(金)のお泊り保育2日目は、みんなで朝日を浴びて起床!まだまだ眠そうな顔でしたが、ラジオ体操をして心も身体もシャキッと起きたようでした。その後は朝食を食べて、短大の方に朝の散歩に行きました。いろいろなものを見つけて朝から汗びっしょりでした(^^)園に戻って宝探しをして、自分の手形のプラ板を見つけては大歓声でした☆ご褒美に景品ももらい大満足のみんなでした。そしてエプロンをつけて準備して、短大へパン作りに行きました♪初めての経験に嬉しそうにしていましたよ~焼きたてのパンを眺めて目を輝かせていました☆園に戻ってからお泊り保育の振り返りをして、帰りの準備をして、子どもたちは大好きなお家の人の元へ帰っていきました♡
お泊り保育を通して心も身体もぐーんと成長した年長組の子ども達。沢山のステキな思い出が出来たね!(^^)!2学期も年長組パワーで頑張ろうね~(^^)
 
☆2018☆年長組お泊り保育☆
2018-09-03
1日目☆写真
 
☆2018☆年長組お泊り保育☆
2018-09-03
1日目☆写真
 
☆2018☆年長組お泊り保育☆
2018-09-03
8月2日(木)3日(金)の2日間で年長組のお泊り保育がありました!(^^)!
年長組に進級した時からお泊り保育を心待ちにしていた子ども達。日にちが近づくにつれ、「まだかな~」「みんなで泊まるんよね~」とお泊り保育の話ばかりしていました(^^)
2日の午前中のお泊り保育の準備では、お買い物に行ったり、お米を研いだり、野菜を切ったり…みんなでお泊りに向けての準備をしました。一旦、お家に帰ってお泊りの準備をして午後5時に再び幼稚園に集合!!子ども達は、いつも以上にハイテンションで夜までもつかなあ~とこちらが心配になるほどでした(^^)お泊り保育についての話を聞いてから、ホールで皆が下ごしらえをしたカレーを食べました☆自分で好きなトッピングを選ぶバイキング形式の夕食がとても嬉しそうでした。自分たちで作ったカレーを友だちと一緒に食べたことでおいしさも100倍になりました☆その後は、バスに乗って海に夕日を見にいきました。空の色が変わっていく様子を不思議そうに見つめながら、素敵な時間を過ごしました。園に帰ってきてからは、ホールでのお楽しみ会や園庭でのキャンプファイヤーにキャンドルナイト、打ち上げ花火を思う存分楽しみました。スイカも食べましたよ(^^)その後はみんながドキドキ・ワクワクしていた夜の探検…幼稚園の中を懐中電灯ひとつ、友だちの手を握りしめて出発しました。部屋におばけもいたようで…泣いちゃう子もいましたが、無事におばけバッチをGETして、満足そうでした☆お風呂に入って就寝…疲れもあってあっという間に夢の中でした。ここで1日目はおしまい。2日目に続く…
<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935