ブログ

 

活動の様子

活動の様子
フォーム
 
☆一学期の終業式☆
2018-07-20
 今日は、一学期の終業式が行われました。4月から新しいクラス、新しい友だちと緊張しながら過ごしていた4か月!その間に、友だちと仲良くすごし、毎日楽しく過ごしてきました。楽しかった思い出を年中組と年長組の代表の子ども達に発表をしてもらい、楽しかった気持ちが伝わってきました。そんな楽しかった一学期も終わり、明日からは、夏休みになります。夏休みは、けがや病気をせずに、楽しく過ごして、思い出をたくさん作ってくださいね。終業式では、都合で、今日で幼稚園とさようならをする先生もいたので、みんなでお別れ会も行いました。年長組さんの素敵な歌声で歌を歌ったり、お礼の言葉を言ったりして、お別れをしました。なかなか会えないですが、いつまでも幼稚園の子ども達を見守ってくれていると思います。今まで、ありがとうございました。また、夏期保育、二学期には、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
先生たちは、幼稚園で待っていま~す!(^^)!
 
子育て支援事業「ベビーマッサージ教室」が行われました!
2018-07-18
 7月11日、18日の2日間、幼稚園にて、「ベビーマッサージ教室」が行われました。ご講師には、本園の保護者でもあります、日本ボディスタイリスト協会認定講師の穴井恵里佳先生をお招きし、楽しい教室を開いてくださいました。
 初めは、少し緊張した様子の赤ちゃんとお母さん方でしたが、音楽に合わせながらマッサージをしていくうちに、ニコニコ笑顔が見られるようになり、リラックスしている様子が伝わってきました。
 一つひとつ丁寧に説明をしてくださりながら、終始笑顔でご指導くださった先生。素敵な時間をありがとうございました。
 また、暑さの厳しい中、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
 
 
☆「きらきらっこ」一学期の活動☆
2018-07-17
 今年度も、5月から「きらきらっこ」の体験入園を行い、たくさんのお友だちや保護者の方と楽しい時間を過ごしました!
一学期は、親子でふれあい遊び、クレパス遊び、七夕飾り作り、魚釣り遊び、砂場遊びなどを行いました。
 初めは、「どんなことをするのかな?」と、ドキドキしていたお友だちもいましたが、少しずつ、保育者やお友だちにも慣れ、笑顔いっぱい、元気いっぱいに遊ぶ姿が見られるようになりました。
 二学期も、みんなで楽しく過ごせるようなことを計画したいと思いますので、お楽しみに♪
 なお、おしらせの欄にも記載しておりますが、二学期の参加者を募集しています。参加を希望される方は、幼稚園までご連絡ください。
 
交通安全教室がありました☆
2018-06-26
 6月26日(火)、雨天のためホールにて交通安全教室を行いました!「どんな話をするのかな?」「どんな事をするのかな?」と、ワクワクした表情でホールに集まった子ども達。登場した警察のお姉さんとぜん君に、子ども達は興味津々な様子でした。お姉さんとぜん君の会話に、子ども達も参加しながら信号の色と意味を知った子ども達。会話の中では、問いかけに「赤!」「青!」と、積極的に声を出している子どももいました。
 またアニメでも交通ルールを学びました。みんな真剣な表情で見入っていました。それから実際に横断歩道を渡ってみる練習では、「とんとん止まれ!」「右見て、左見て、また右を見て!」と、声を出し指をさしながら練習していました。しっかり横断歩道を渡ることができていました。
 登園や降園の際に、信号のない横断歩道を渡ることがありますが、今日の学びを通して、これから登園や降園がもっと安全で安心な時間になることを願っています☆
 
♪土曜参観♪
2018-06-21
 16日(土)に短大の体育館で土曜参観が行われました。
 子どもたちはお家の人と一緒に過ごすことをとても楽しみにしており、ワクワクしている姿が見られました。
 まずはじめに、お家の人と一緒に『モリモリマッチョ』の体操を行い、子どもたちはもちろん、お家の方も楽しそうに準備体操ができていましたね♪その後には、各学年ごとに親子競技を楽しんでいる姿が見られました。自分のマークを見つけたり、おんぶをされてヒーローに変身したり、親子で協力をしながらケーキを作ったり、親子で手を繋いで借り人競争をしたり…体育館のあちらこちらから楽しそうな声が聞こえてきましたね!
 最後には、親子で『こんなにかわいいかおしたら』『ピポパポロボット』などの親子ふれあい遊びを行い、親子で楽しい思い出がひとつ増えましたね☆
 保護者の皆さま、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
 
プール開き
2018-06-15
 6月15日(金)、プール開きがありました。数日前から用意されていたプールに
興味津々でプール開きを心待ちにしていた子ども達。
朝からウキウキしながら水着を持って登園してきました。「水着もってきたよ!」
「かわいいでしょ!」と朝から楽しい雰囲気でした。天気にも恵まれ無事プールに入ることができました。
少し冷たい水に最初はプールの中を歩いたり「つめたーい!」と叫んでいる子どももいましたが、
慣れてくると友だちと水を掛け合ったり、水の中をワニさん歩きをしてみたり、
子ども達の歓声でにぎやかなプール開きになりました。雨の日も多いと思いますが、
たくさんプール遊びをし水や友だちと触れ合い、思いっきり楽しめたらと思います。
 
年少組、公園楽しかったよ!!
2018-06-14
 6月14日(木)、遠足の時に雨で遊べなかった島田公園へ遊びに行ってきました。
 幼稚園にはない様々な遊具にみんな興味津々!!自分が興味を持った遊具に向かってすぐに駆け出し、思い思いに楽しみました。大きな石のすべり台では、高くて少し怖がる子どもや、「いくよー!」と何度も楽しそうにすべる姿が見られました。他にも、トンネルの中の広い砂場でおいしいお料理を作ったり、お友だちと回る自転車に乗って何度もグルグルとこぐ姿なども見られました。
 幼稚園に帰るバスの中では、「楽しかったね~」「また行きたい!」と大満足だった子ども達。遠足の時の「もっと遊びたかったぁ~」という思いがようやくかなってよかったね♪
 お家でも、子ども達から楽しかったお話を聞いてみてくださいね♡
 
「親子体操教室」が行われました!
2018-06-12
 11日(月)、太陽スポーツの甲斐先生をお招きし、未就園児の親子を対象とした体操教室が行われました。
 初めは、「どんなことをするのかな?」とみんなドキドキしている様子でしたが、かけっこをしたり、マットで遊んだりしていくうちに、ニコニコ笑顔が見られるようになりました。また、みんなでカードを使って絵合わせをしたり、大きなバルーンを使って遊んだりするうちに、元気も出てきて、楽しそうな笑い声も聞かれました。
 ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。ご家庭でも、ぜひ、お子さんとたくさん触れ合って遊んでみてくださいね♪
 
避難訓練
2018-06-07
 6月1日(金)に、今年初めての火災を想定した避難訓練を行いました。「給食室から火事が出ました。避難してください!」という放送が入ると、不安や心配そうにする子ども、中には驚いて泣いてしまう子どももいましたが、担任の先生の話をしっかりと聞き、芋畑まで避難することができました。園庭に集まってからは、みんなで『おはしも』(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)のお約束を確認しました。
 今後も定期的に避難訓練を行い、いかなる災害にも対応できるように備えたいと思います。
 
☆春の遠足☆
2018-06-01
 5月29日、いよいよ子ども達が待ちに待った遠足の日がやってきました。しかし、当日は、雨が降ったり、止んだりの不安定な天気でしたが、子ども達は、ニコニコ笑顔でリュックを背負って登園してきました。
子ども達の気持ちがお空に伝わり、雨が止んでくれたので、年長さんは、公園に向けて「いってきま~す」と歩いて出発しました。年中さんと年少さんも、バスで出発!!しかし、公園に着くと、雨が・・・しばらく雨宿りをし、なかなか止まない雨に残念そうにしている子ども達でした。年少さんは、お母さんの作ってくれた初めての愛情たっぷりのお弁当をゆっくり食べるため、早めに園に戻り、お弁当を食べました。「雨を止め!」と願っている子ども達の気持ちが届いたようで、年中さんと、年長さんは、みんなでシートを敷いておいしいお母さんのお弁当を味わって食べ、園に戻りました。
 年長さんは、初めて歩いて遠足に行くという経験をしました。往復歩くのは、きつかったこともあったと思いますが、年長組でしか経験できない体験もできました。
 お母さんには、朝早くから、愛情たっぷりのお弁当や遠足の準備をしていただいたおかげで、子ども達にとっても、楽しい思い出一つ増えました。ありがとうございました。
<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935