ブログ

 

活動の様子

活動の様子
フォーム
 
子育て支援事業「手作りおやつ教室」が行われました!
2017-11-09
 11月9日(木)、未就園児の保護者の方を対象とした、「手作りおやつ教室」が行われました。ご講師には、東九州短期大学食物栄養学科の先生方をお招きし、「子どもが喜ぶおやつ作り」ということで、様々なおやつの作り方を教えていただきました。
 初めに、おやつの目的や注意点などのお話もしてくださり、参加者の皆さまも興味深く、聞いておられました。そして、いよいよ調理開始!グループに分かれ、6種類のおやつ作りを行いました。ジャガイモやカボチャ、大根など、ご家庭で準備ができるような食材が、様々なおいしいおやつに変身☆調理室の中は、おいしそうな匂いや楽しそうな笑い声が溢れていました。
 分かりやすく、ご丁寧にご指導くださいました、食物栄養学科の先生方、ありがとうございました。
 そして、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね。
 
 
笑顔いっぱい保育参観♪
2017-11-09
 11月7日(火)の保育参観では、父母の会が主催でゲームやバザーが行われ、大好きなお家の人と一緒に楽しい時間を過ごしました♪
 ゲームコーナーでは、子ども達は夢中になり盛り上がっていました!玉入れやアスレチック、輪投げ、くじ引き…など、首からゲームカードを下げ、スタンプを集めながら楽しんでいました。
 バザーでは、おもちゃやアクセサリー、アニメのヒーローやヒロインの服、キャラクターの椅子…など、子ども達は早速遊んだり、着けたりして嬉しそうでした。お家の方の力作が沢山並んでおり、子ども達は終始大興奮でした!バザーで買ったキーホルダーやヘアゴムを翌日に身に付けているお子さんが沢山いました(*^_^*)
 体育館のあちらこちらから、子ども達や保護者の方の笑顔や笑い声が溢れ、楽しい雰囲気に包まれていました☆
 この日に向けて、何ヶ月も前から、役員さんを中心に計画や準備をしてくださり、本当にありがとうございました。おかげで楽しい時間を過ごすことができました♪
 
芋ほり
2017-10-26
10月24~26日にかけて芋ほりをしました。子ども達は朝早くから「長靴で来たよ!」「早くお芋ほりしたーい!」と芋ほりを楽しみにしている様子でした。最初にバスの先生のお話を聞き、その後にスコップを持って掘りました。「よーし、いっぱい掘るぞ」と張り切って掘り始めましたが、いざ、掘ってみるとちょっぴり固い土や、芋の深い根に苦戦していましたが、「みてみて!大きいお芋が取れたよ!」「私のは細長いよ」と様々なお芋を掘ることができました。
取れた芋は、後日、給食で使われる予定です。
 
バス遠足で到津の森公園に行きました♪
2017-10-17
10月18日(水)は、子ども達が楽しみにしていたバス遠足でした♪お天気が心配でしたが、動物園にいる間は雨は降らず、お天気は何とか持ってくれました。
行き帰りのバスの中も、とても盛り上がっていました。動物に関するクイズをしたり、自己紹介をしたり、みんなで歌を歌ったり、友だちとおしゃべりをしたりと、バスが一番楽しかったという子どももいたほどでした。
動物園では、普段見慣れない動物が動く姿に歓声が上がっていました。「しっぽがすごく長いね!」「大きいね!」「色がきれいだね!」「こわいー!」「かわいいねー!」と様々な感想が出ていました。生で見る動物達の姿に、感動した様子でした。お家に帰ってからも、見た動物の話や、お弁当のこと、バスの中でのことなどたくさんお家の人にお話をしたようです。心に残る楽しい一日になったようです(*^_^*)
 
消防署に行ってきました!
2017-10-17
 10月17日(火)、年長組の子ども達が、消防署見学に行きました。まずはじめは、みんなで地震や津波について学ぶDVDを観ました。避難する際に大切なことを学ぶことができ、地震や津波の怖さも感じたようでした。
 その後は、子ども達が楽しみにしていた車両見学!救急車や消防車をじっくり見せてもらったり、乗せてもらったり、様々な道具の説明や、仕事内容も教えてもらいました。「これは、どうやって使うの?」「これは何?」と、目をキラキラ輝かせて興味津々の子ども達は、とても嬉しそうに見学をしていました♪
 最後には、大きなはしご車とも記念撮影ができ、大満足の子ども達でした!
 中津消防署の皆さん、お忙しい中、子ども達に分かりやすい丁寧な説明、温かい対応、大変ありがとうございました。
 
大運動会
2017-10-12
 10月7日(土)、大運動会が行われました。前日の大雨が嘘のように晴れ渡り、まるで、これまでの子ども達の頑張りが空まで届いたかのような一日でした。
 お家の人にかっこいい姿を見てもらおうと、朝から張り切っていた子ども達。大勢の人の前で緊張してしまう姿も見られましたが、一人ひとりが自分の力を精一杯出し切って頑張ることができました。
 年長組のマーチング、年中組の組体操、年少・ほし組それぞれのリズム、かけっこ、親子競技、保護者と職員による借りもの競争、全体リズム、卒園児競技、未就園児競技等々。楽しい笑い声、大きな声援、心配し安堵する表情、感動の涙…子ども達、おうちの方々、職員みんなで作り上げた素敵な運動会となりました。
 たくさんのご参加とご協力、温かいご声援をどうもありがとうございました。
 
☆年長組 参観日☆
2017-09-29
9月27日(水)の年長組の参観日では、抹茶茶碗作りをしました。
まず、作り方を聞きました。そして陶芸用の粘土が配られ、触った瞬間にあまりの柔らかさと気持ちよさに
「わぁー気持ちいい」などの歓声をあげる子どもたち。
お家の人と型を取るためのお茶碗に粘土を伸ばしていき、真剣に作りあげていく姿が見られました。
お家の人と楽しく作った「世界に一つだけの抹茶茶碗」出来上がりが楽しみですね(^O^)/
2月のお茶会でお披露目しますのでお楽しみに(●^o^●)
 
給食参観がありました♪
2017-09-13
9月12日はばら組、13日はすみれ組の給食参観でした♪♪
子ども達は、朝からお家の人と給食を食べることをとても楽しみにしていました!
当番活動や、自分たちで給食の用意をするところをお家の人に見てもらいました。みんなお家の人に見守ってもらいながらとても張り切っていました。いつもおかわりをしない子どもも、はりきっておかわりをしたり、いつもより早く食べ終えたりととてもイキイキとした姿を見ることができました(*^_^*)
給食をみんなで食べる楽しさを味わいながら、正しい作法で食べられるように今後も援助していきたいと思います。
 
☆火災避難訓練☆
2017-09-05
9月5日(火)に火災避難訓練を行いました。この日は、消防車に乗って消防士さんも来てくれました。
「火事がおきました。逃げてください!」という放送が入ると子ども達は、ちょっぴり心配そうな顔をしていましたが、担任の先生の話をしっかり聞いて芋畑までちゃんと逃げることができました!!驚いて泣いてしまう子もいましたが、落ち着いて逃げることができました。その後、消防士さんから「おはしも」の話を聞いて、避難の仕方や注意点を教えてもらいました。また先生たちが実際に消火器を使って消火訓練を行いましたよ☆小雨が降っていたこともあり、消防車をじっくり見ることはできませんでしたが、本物の消防車を目の前に興奮気味の子ども達の姿がありました(*^_^*)今回の火災避難訓練はもちろん、地震・津波、防犯など訓練の積み重ねがいざという時に役立つんだなと訓練の大事さを改めて感じました。
 
二学期が始まりました!
2017-09-05
 長かった夏休みが終わり、9月1日から二学期がスタートしました!久しぶりに登園してきた子ども達は、こんがり日焼けをしていたり、ちょっぴり背が伸びていたりと、何だかお兄さん、お姉さんになったように感じました。バスや保育室の中など、様々なところからは、「プールに行ったんだよ!」「花火を見たよ♪」などと、夏休みの楽しかった思い出話が聞かれていました。
 始業式では、お参りをしたり、園長先生のお話を聞いたりし、これから始まる二学期に、胸を膨らませている様子が見られ、子ども達の元気やパワーが感じられました。また、新しい先生の紹介では、子ども達も元気よく名前を呼びかけ、歓迎していました。
 二学期は、運動会やバス遠足、発表会など、大きな行事がたくさん待っています!子ども達、職員みんなで力を合わせて、楽しく取り組んでいきたいと思います。子ども達が、どんな姿を見せてくれるのか、楽しみです♡
 
<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935