ブログ

 

活動の様子

活動の様子
フォーム
 
父母の会研修会「えこくらす」
2018-12-11
 12月11日(火)に、父母の会の研修会が行われ、今年は、幼稚園ではなく、「九州電力(株)中津営業所」にお邪魔しました。
 今回は、九電ホームアドバイザーの方が、省エネや電気の上手な使い方についてお話をしてくださり、これから頻繁に使用する、エアコンやこたつなどの温度設定や電気代についても、分かりやすく教えてくださいました。
 最後には、UVレジンを使ったミニキーホルダー作りも行いました。参加者の皆さんは、「どの材料にしようか?」「どんなものにしようか?」と、楽しみながら作る姿が見られ、できあがったキーホルダーは、どれも素敵な作品ばかりでした☆
 お忙しい中、ご丁寧な対応をしてくださいました、九電ホームアドバイザーの皆さま、そして、ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!
 
発表会
2018-12-11
 12月8日(土)は、成道会発表会がありました。
 約一か月間、どのクラスも歌や踊り、オペレッタ、合奏(年長児のみ)などの練習に取り組んできました。クラスの友だちと一緒に繰り返し練習を重ね、好きな遊びの時間にも音楽をかけて発表会ごっこを楽しむなどして、たくさんのことを覚えてきた子ども達。
 本番では、練習の成果を十分に発揮していた子ども、緊張から練習の時とは違う姿で臨んでいた子どもなど、様々な姿が見られました。どのような姿も、一人ひとりの精一杯の姿だったと受け止め、大いに認めていただきたいと思います。
 当日は初雪が舞うほど寒い一日でしたが、ご観覧下さった皆さまからはとても温かい拍手をたくさん送っていただき、どうもありがとうございました。
 
楽しかったね☆保育参観
2018-11-15
 11月7日(水)の保育参観では、父母の会が主催で、ゲームやバザーが行われ、
大好きなお家の方と楽しい時間を過ごしました。
 ゲームコーナーでは、あめすくいや段ボール迷路など子どもたちは、夢中になり盛り上がっていました☆
 バザーでは、魚釣りなどのおもちゃやアクセサリー、アニメの服などお家の方の力作がたくさん並んでおり、
子どもたちは、「どれにしようかな~」と大興奮でした(^O^)/
 バザーで買ったヘアゴムを翌日、身に付けている子どもたちがたくさんいました。
 この日に向けて、何ヶ月も前から計画や準備をしてくださり、本当にありがとうございました。
おかげで楽しい時間を過ごすことができました♪
 
「秋みつけ」に行ったよ!
2018-11-05
 11月5日、年中組の子ども達が「秋みつけ」に出かけました。今回は、幼稚園バスに乗って「薦神社」へ。
 はじめにみんなでお参りをしようしていると、地域の方が優しくお参りの仕方を教えてくれました。その後、神社の中を探索開始!「あっ、どんぐりがあった!」「もみじもあるよ」と、あちこちから嬉しそうな声が聞こえ、それぞれが秋みつけを楽しんでいる様子が見られました。。
 また、薦神社では菊花展も開催されていたため、きれいな菊の花も見ることができました。
 園外保育ならではの、地域の方との関わりや、自然に触れることができ、貴重な体験となりました。
 
「食育活動」
2018-10-26
 10月26日(金)、日本種苗協会大分県支部の方が来てくださり、みんなで食育について学びました。
 はじめに、プロジェクターを使って様々なお話をしてくれました。野菜が自分たちの体にどんな働きをしてくれているか、旬の野菜とは、野菜の作り方などを詳しく教えてくれ、私達職員も、とても勉強になりました。
 その後は、年中組の子ども達が、園の畑に移動し、キャベツ、ほうれん草、小松菜、水菜、玉ねぎ、スナックエンドウ、二十日大根など、様々な野菜の種や苗を植えました。植えながら、「大きくな~れ」「おししくな~れ」と声を掛ける姿も見られ、今から収穫の時を心待ちにしている姿もありました。
 収穫の時期は、野菜によって異なり、12月下旬から4月の予定です。これから、みんなで水やりなどのお世話をし、収穫できたら、給食で食べたいと思います。
 
 
バス遠足
2018-10-25
 10月17日(水)は、バス遠足でアフリカンサファリに行ってきました!
 大型バスの中では、自己紹介をしたり、歌や手遊び、動物に関するクイズやなぞなぞをして、とても盛り上がりました!
そして、いよいよアフリカンサファリに到着!!ゾウやキリンなどの大きな動物を見て「おおきいね!」「鼻がながいね!」など、とても興奮していました。
小さな動物にも触れ合うことができ「かわいいね!」「ちいさいね!」など、様々な感想が出てきました。
生で見る動物たちの姿に感動した様子でした。
 お家に帰ってからも、見た動物の話や、お弁当のこと、バスの中でのことなどをたくさんお家の人にお話しをした様子です。心に残る一日になったようです!
 
いもほり!よいしょ!
2018-10-25
10月23日、24日の2日間で芋ほりを行いました(^^)5月に自分たちの手で芋のつる植えをしていたこともあって、収穫の時を心待ちにしていた子ども達!!スコップをもって嬉しそうにする姿がありましたよ♪ほしぐみさん、年少さんは先生たちに手伝ってもらいながら一生懸命に土を掘りました♪年中さんや年長さんは、自分たちで掘り進めていく子も多く、「ここにあった!」「ここにもあるよ~」「僕に任せて!」とそれぞれが力を込めて土を掘っていました(^^)子ども達は、土の中にお芋を見つけると大興奮で、「でっか~い」「かわいい~」と歓声をあげていました。また、「もう食べていい?」と聞くほど収穫を喜ぶ可愛い姿もありました。お芋は、給食で使用したり、焼き芋パーティーで食べる予定にしています。実りの秋を実感した芋ほりでした♪
 
消防署見学に行きました!
2018-10-16
 10月16日、年長組の子ども達が「中津消防署」へ見学に行きました!子ども達は、バスに乗って出発する時から、ワクワクしている様子が見られ、この日を、とても楽しみにしているようでした。
 消防署では、はじめに地震に関するDVDをみて、地震の恐ろしさや避難訓練の大切さを学びました。
 その後は、子ども達が楽しみにしていた車両見学!救急車や消防車を目の前に、大興奮の子ども達は、初めて見る車両の中や道具など、様々なものに興味を持ち、「これは何?」「どんなことするの?」と、積極的に消防士さんに質問する姿が見られました。なかなかできない貴重な体験をすることができ、子ども達はとても嬉しそうでした。
 中津消防署の皆さま、お忙しい中、優しく分かりやすいお話をしてくださり、ありがとうございました!
 子ども達にとって、ステキな思い出がまた一つ、増えました♡
 
運動会楽しかったね!!
2018-10-11
10月7日(日)に、当園芝生グランドにて、運動会を行いました。
悪天候のため、1日順延となりましたが、子ども達のがんばりと保護者の皆さまのご協力のおかげにより、とってもステキな運動会となりました。
ご観覧いただいた皆さまには、低年齢児の競技では子ども達のかわいさを、高年齢児の競技では子ども達のパワーを感じていただけたのではないかと思います。
☆運動会に関連した活動を通して、子ども達はそれぞれに、一回りも二回りも成長してくれました☆
 
給食参観
2018-09-18
 9月11日はばら組、12日はすみれ組の給食参観でした。子ども達はお家の人と給食を一緒に食べることをとても楽しみにしていて、参観の日を心待ちにしていました。
 当日は、いつもおかわりをしない子どもも張り切っておかわりをしたり、いつもより早く食べ終えたりする姿が見られました。子ども達は、お家の人と食べる給食に張り切ったり、少し甘えたり、普段以上に笑顔がはじけていました。
 また、給食の用意や片付け、食前食後の言葉、当番活動など自分たちでできる姿をお家の人に見てもらったことで、より自信が持てたようです。お家の方も子ども達もうれしそうに食事をし、とても楽しい給食参観になりました。
<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935