ブログ

 

活動の様子

活動の様子
フォーム
 
お店屋さんごっこをしたよ!
2018-02-13
 9日(金)、幼稚園のみんなでお店屋さんごっこをしました。年長組、年中組、それぞれのクラスでどんなお店屋さんをするか話し合うところから始まり、この日に向けて、たくさんの品物作りに頑張っていました。年少組、ほし組、きらきらっこのお友だちは、お客さん!お買い物に行くために、バスや犬の形のお財布を作って、お店のオープンを楽しみにする姿が見られました。そして、いよいよお店がオープン!お寿司屋さん、アクセサリー屋さん、おもちゃ屋さん、お面やさんなど、各お店には素敵な品物と可愛い店員さんが勢ぞろい。「いらっしゃいませ~」「○○はいかがですか?」とみんなの元気な声や楽しそうな笑顔が溢れていました♡可愛いお客さんも大満足♪みんなのきらきら輝く姿を見ることができた1日になりました!
 
短大の先生のお別れ会
2018-02-09
 7日(水)は、1学期から実習に来ていた短大生とのお別れ会がありました。4月に初めて出会ったときは緊張していた子ども達ですが、一緒に遊んだり、給食を食べたりすることで、短大の先生が大好きになりました。そんな短大生とのお別れ会では、最後の思い出づくりとして、短大生からの出し物があったり、子ども達から感謝の気持ちを込めて言葉や歌のプレゼントをしました。とても楽しく、心温まる素敵なお別れ会になりました。
 短大の先生、1年間ありがとうございました。4月からはそれぞれの環境で頑張ってくださいね!
 
節分の豆まきをしました♪
2018-01-23
 2月2日に、豆まきをしました。数日前から、鬼のお面を作ったり豆入れを作ったりし豆まきを楽しみにしていました。鬼が怖いから豆まきはしたくないといっていた子どももいましたが、当日は頑張って登園し一緒に豆まきを楽しみました。自分の中の追い出したい鬼を、追い出すために鬼を怖がりながらも頑張って豆まきをしました。鬼がホールに入ってくると、子ども達の「わー!!」という叫び声や、「こわいよー!」「鬼はそとー!福はうちー!」という元気な声が響いていました。最後は、鬼と一緒に仲良く「鬼のパンツ」の歌を歌い鬼とお別れしました。子ども達は、自分の中の追い出したい鬼を無事退治できたようです(*^_^*)
 
子育て支援事業「親子ヨガ教室」
2018-01-23
 22日(月)、NPO法人 日本ヨガ連盟認定インストラクター 大橋織絵先生をお招きし、「親子ヨガ教室」が行われました。手遊び歌に合わせて親子で身体を動かしたり、お母さんの身体メンテナンスとしてのヨガを教えてくださり、会場は、ホッコリと温かい雰囲気に包まれているようでした。また、先生は様々なポーズだけでなく、どのような効果があるかなどもお話してくださり、ヨガの奥深さも感じました。
 お忙しい中、楽しい教室をしてくださいました大橋先生、本当にありがとうございました。そして、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
 
環境劇を観ました
2018-01-20
1月19日
 人形劇団きょうげいのタクさんとトモさんによる「エコシアターあおぞら」を鑑賞しました。
 「おおいたうつくし作戦」という大きなテーマで、節電・リサイクル(リユース)・エコの3つの内容を人形劇や歌などで、楽しく演じてくれました。
 お話の中で、劇団の方が子ども達に問い掛けてくれたり、考えさせてくれる場面があり、年長さんを中心に、大きい声で自分の考えを話したり、友だちと話し合ったりする姿が見られました。
 
御正忌報恩講のお参りに行きました
2018-01-15
 15日(月)、年長組の子ども達が、豊前市の善正寺へ御正忌のお参りに行きました。バスに乗って、お寺へ着くと、住職の梅高浄祐先生やご門徒の皆さんが温かく迎えてくださり、初めに、みんなでお斎をいただきました。普段の給食とは違い、正座をしての食事でしたが、さすが、年長さん。みんなしっかりと座って、食べることができました。とてもおいしかったのでしょう、「おかわりください!」「おにぎりください!」と、あちこちから声があがるほど、いつも以上に食べ進めていく子ども達の姿が見られました。
 その後は、本堂へ移動し、住職の梅高浄祐先生から御正忌報恩講についてのお話を聞いたり、「ののさまのうた」や「あみださま」を歌い、みんなでお参りをしました。なかなかお寺へ行く機会のない子ども達は、大きなののさま、お寺の中のお飾りなどにも興味を持ち、真剣に見たり、お話を聞いたりする姿が見られました。仏教園ならではの、貴重な体験をすることができました。
 
雪遊びをしたよ!
2018-01-12
 12日、夜の間に降った雪が積もり、園庭は真っ白!登園してきた子ども達は、「早く雪で遊びたいな~」「雪だるまを作るぞ!」と、キラキラと目を輝かせ、ワクワクした様子でした。着替えを終えると、一目散に園庭へ。寒さや手の冷たさも忘れ、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと、なかなかできない雪遊びを楽しむ姿が見られました。
 
あけましておめでとうございます!
2018-01-10
 1月9日(火)、子ども達の元気な声とともに3学期がスタートしました。
 始業式では、まず初めに全園児で「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」と新年のご挨拶をしました。園長先生からは「3学期は1年の締めくくりの時期です。春に進学、進級でステップアップするために3学期も楽しく元気に園生活を送ってください」とお話がありました。冬休みにたくさんのパワーをため込んだ子ども達は、期待に胸を膨らませながら大きな声で「はい!」とお返事をしていました。
 3学期は期間が短く、あっという間に過ぎてしまいますが、一日一日を大切にしながら子ども達の成長を見守っていきたいと思います。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
父母の会研修会「スクラップブッキング教室」
2017-12-19
 12月19日(火)、幼稚園のホールにて、父母の会主催の研修会が行われました。ご講師には、様々な場所でも教室を開かれております、岡本慶子先生をお招きし、スクラップブッキングを教えていただきました。
 はじめに、作り方を教えていただき、いよいよ、持参した写真を使って製作スタート!先生が準備してくださった材料は、様々な種類の用紙や道具、パーツなどが沢山。参加者の皆さんは、「どれにしようか?」「どの色がいいかしら?」と、悩みながらも、先生にアドバイスをいただいたり、お母さん同士でお話をされながら作り進めている様子が見られました。
 出来上がった作品は、どれもオリジナリティー溢れる素敵なものばかりでした。
 ご丁寧にご指導くださいました、岡本先生。とても楽しい教室をありがとうございました。そして、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
 
☆きらきらっこ、二学期の様子☆
2017-12-19
 二学期も、きらきらっこに参加しているお友達と、様々な遊びを楽しみました!魚釣りのおもちゃ作り、運動会ごっこ、手形アート、お正月飾り作り・・・。毎回、「今日は何をするの?」と、ワクワクしながら来てくれる姿が見られ、楽しみにしてくれていることが、とても嬉しかったです。クレパスでのお絵かきや、のりの使い方もずいぶん上手になり、いつも素敵な作品ができていました!また、お友達や保育者にも慣れ、ニコニコ笑顔もたくさん溢れていました♪
 三学期も、皆さんに楽しんでいただけるような内容を計画したいと思いますので、お楽しみに☆
 
※三学期は、きらきらっこの新たな参加者を1名募集します!希望される方は、12月20日(水)、8時40分より受け付けますので、園までお電話でお申し込みください。日程などは、お知らせの欄に記載していますので、ご覧ください。
<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935