ブログ

 

活動の様子

活動の様子
フォーム
 
幼稚園、頑張っているよ!
2017-04-24
 新入園児さんの慣らし保育が終わり、24日(月)から全員通常保育になりました。慣らし保育期間中は、初めての園生活に戸惑ったり、大好きなお家の人と離れることが寂しくて、涙を流したりする姿も見られていましたが、少しずつ幼稚園の雰囲気や先生、友だちにも慣れ、子ども達の可愛い笑顔がたくさん見られるようになってきました!また、保育室や戸外で好きな遊びを思いっきり楽しむ姿も見られるようになり、一人ひとりが、初めての幼稚園生活を一生懸命に頑張っている様子が伝わってきます。
 初めての給食では、ちょっぴりドキドキしながらも、おいしそうに食べ進めていく姿が印象的でした。
幼稚園で過ごす時間が長くなり、疲れて帰ってくることもあるかと思います。ご家庭では、ゆっくりと過ごし、お子さんの頑張りを十分に褒めてあげてくださいね♡
 
✿入園おめでとうございます✿
2017-04-17
 14日(金)、新しいお友だちを迎え、入園式が行われました!保護者の方に手を引かれ、真新しい制服を着て、幼稚園に登園してきた子ども達。初めての環境、初めての先生やお友だちに、ドキドキ・ワクワクしている様子が見られました。入園式では、礼拝や園長先生のお話などに興味津々で、一つ一つに拍手をする可愛らしい姿も見られ、和やかな雰囲気となりました。また、年長さんの歓迎の言葉や歌もあり、とても嬉しそうでした♡
 いよいよ、保護者の方と離れ、初めての園生活がスタートします!初めは、緊張したり、涙を流したりすることもあるかと思いますが、それぞれのペースで園生活に慣れていけるよう、職員みんなで援助していきたいと思います。
 
平成29年度が始まりました!
2017-04-10
 今日から、平成29年度がスタートしました!久しぶりの登園は、あいにくの雨でしたが、子ども達のニコニコ笑顔と元気な声で、幼稚園は一気に明るくなりました。子ども達の顔つきを見ると、「今日から一つお兄さん・お姉さんになったんだ」という、やる気が感じられ、頼もしく思いました。
 新しい担任の先生から、名前を呼ばれ、ピカピカの名札をつけてもらい、とても嬉しそうな子ども達。新しい保育室やお友だち、そして、これからどんな毎日が始まるのだろうかと、ドキドキ・ワクワクしている様子が見られました。
 14日の入園式には、新しいお友だちがたくさん入園してきます。今年1年間、子ども達と、職員みんなで力を合わせ、楽しい園生活を送ることができたらいいなと思っています。どうぞ、よろしくお願い致します。
 
 
修了式
2017-03-24
 本年度の修了式が行われました。
 この一年間、日々の保育や行事の経験を通して、心も体も大きく成長した子ども達。進級への期待を膨らませながら、園長先生のお話を聞いたり、歌を歌ったりして過ごしました。
 また、本年度をもってお別れすることになった松野先生からも、子ども達に向けての挨拶がありました。
  
 この一年間、本当に頑張りましたね! 
            4月からまた新たなスタートを切って頑張りましょうね♪
 
☆きらきらパーティー☆
2017-03-21
 3月17日(金)、今年度最後となる、きらきらっこが行われ、みんなで「おにぎらずパーティー」をして楽しみました。保育室に入ってきた時から、並べられている食材や匂いに、興味津々の子ども達。早速、家から持ってきたエプロンと三角巾を付けて、クッキングスタート!お家の人と好きな食材を選び、嬉しそうに作っていく姿が見られました。
 出来上がった後は、元気な声で「いただきま~す」。大きな口を開けておいしそうに食べている姿、お家の人やお友だちとおしゃべりをする姿に、見ているこちらもホッコリと温かい気持ちになり、とても楽しい時間を過ごすことができました♡
 一学期より、たくさんのお友だちや保護者の方が参加してくださり、一緒に色々な活動をすることができて、嬉しかったです!参加してくださった皆さん、ありがとうございました☆
 来年度も、楽しい企画を計画したいと思いますので、お楽しみに♪
※来年度のきらきらっこの申込受付は、5月上旬を予定しています。
 
卒園式
2017-03-16
♪卒園おめでとうございます♪
 3月15日に年長組、48人が大きな翼をはばたかせ、大好きな附属幼稚園から羽ばたいていきました。毎日、たくさん笑って、泣いて…楽しく過ごした幼稚園!!
いろいろな経験を積み重ねて来たことで、たくましく大きく成長し、友だち同士の絆も深まり、とっても仲良しの年長組さんでした。
 幼稚園での経験を忘れずに、これからも笑顔の素敵な小学生に成長していくことを願っています。
 みんな!頑張ってね。そして、また、遊びに来てね!!
 
 
年長組さんとのお別れ会☆
2017-03-21
13日、年長組さんとのお別れ会をしました。
1年間、附属幼稚園のお兄さん・お姉さんとして
たくさんお世話をしてくれた年長組さん。
年中組と年少組から歌のプレゼントとみんなで作ったものをプレゼントしました。
年長組さんからは、お礼に歌のプレゼントをしてもらい、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 
 
年少組 保育参観
2017-03-07
3月9日(木)は年少組の保育参観でした♪
ファンシートレーというオリジナルのトレーを作りました。数日前から、子ども達はお家の人と相談をし、「僕は恐竜をかく!」「私はキティーちゃんをかく!」ととても楽しみにしていました☆
お家の人と一緒に協力して描いたり、ハートやお花の形の色画用紙を貼ったりし、とても個性豊かな素敵なトレーができました。そのトレーを使ってお家のお手伝いをすると張り切っている子どももいました♪子ども達とお家の人との、楽しそうな声がお部屋いっぱいに広がっていました♪
 
参観後のお家の人ととのお別れで、涙が出てしまう子どもも少なくなり,子ども達の成長を感じることができた一日となりました♪ 
 
お別れ遠足
2017-03-07
3月8日(水)お別れ遠足で、大貞公園へ行ってきました。
年長組は10時に園を出発!
公園まで、頑張って歩きました。
年中組・年少組・ほし組はバスに乗って公園へ。
途中で、歩いている年長組の、お兄さん・お姉さんを見つけ、バスの中から大きな声で応援していました。
公園に着いてからは、遊具で遊んだり、朝から楽しみにしていたお弁当を食べたり、広い公園で伸び伸びと過ごしました。
幼稚園帰ってからは眠ってしまう子どもも。
思いっきり遊んで、元気を使い切ってしまったようでした。
お弁当など、遠足準備のご協力、ありがとうございました。
おかげで、思い出いっぱいの遠足になったのではと思います。
 
 
♪年中組 保育参観♪
2017-03-07
3月7日(火)に年中組最後の保育参観がありました。親子でオリジナルバック作りを楽しみました(^^)
「どんな絵を描こうかなぁ~」「バック作るんよね♪」とこの日を何日も前から楽しみにしていた子ども達!!当日の朝、保育室に準備してある沢山の材料に気が付くと「わ~すごい」と目を輝かせながら、友だちと相談する姿もありましたよ♪
お家の人とバック作りを始めると、一生懸命に絵を描いたり、材料を切り貼りしたり、相談しながら工夫を凝らしたりと…楽しみながら取り組む姿がありました。出来上がったバックは、どのバックも親子で心を込めて作った世界にひとつだけのステキなものになりました!!
年中組最後の参観日、この1年で色々なことができるようになって様々な面で成長したなぁと強く感じる事のできる1日となりました☆
 
<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935