食物栄養学科

 

食物栄養学科とは?

食物栄養学科とは?
 
近年、「飽食の時代」における「食」の乱れが指摘され、食の安全性や生活習慣病の増加など、食や健康に関するさまざまな問題が発生しています。 このよう な状況の中、子どもの「食育」の必要性など栄養士への社会的ニーズは、ますます高まり、栄養士の役割はこれまでより一層重要視されてきています。 今こそ栄養士等の資格が輝く時。
本学科では、「栄養士免許」に加えて3つの免許・資格(栄養教諭二種免許・医療管理秘書士・医事管理士)取得ができる教育内容を通じて食と栄養に関するスペシャリストを育成します。
さらに、管理栄養士を目指して四年制大学への編入学実績もあります。
 
★ 少人数制で、一人ひとりを大切にします
食・人間・社会。生きていく上で必要なことを知ることができる。
それが食物栄養学科の魅力です。中学・高校で調理実習をしたことがない人も、パソコンをうまく扱えなかった人も大丈夫!
我が校自慢の少人数制をいかして、マンツーマンで指導します。
これから何をしたらいいのかわからずに悩んでいたら、ぜひ来て見て下さい。 答えが見つかるかもしれません。
 
 

栄養士の活躍のフィールド

栄養士の活躍のフィールド
 
Case1 学校・保育園
  栄養士として小学校、中学校、保育園・幼稚園において栄養管理・給食業務に携わるとともに、
  食育を行います。さらに栄養教諭は小学校・中学校において上記の業務のほか、児童・生徒に対して
 「食に関する指導」等の授業を担当したり個別指導等を行います。
 
Case2 病院・クリニック
  栄養士として入院患者の栄養管理・給食業務に携わるとともに、患者に対する一般的な
  栄養相談、栄養指導を行います。また、栄養知識を持った調理員として、 給食業務に従事します。
  さらに、医療管理秘書士、医事管理士は病院において医師等の業務が円滑に進むように事務的な面を
  補佐したり、保険請求業務等を行い ます。
 
Case3 老人ホーム・福祉施設
  栄養士として入所者の体調等に応じた栄養管理・給食業務を行い、「食」を通して健康改善や
  生きる喜びを味わってもらえるような業務を行います。
 
Case4 企業・食品メーカー
  企業や食品メーカーにおいて、栄養士として新商品の企画・開発や、品質管理業務に携わります。
<<学校法人扇城学園 東九州短期大学>> 〒871-0014 大分県中津市一ツ松211番地 TEL:0979-22-2425 FAX:0979-25-3935